京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:55
総数:420711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

買い物の仕方を考えよう

画像1画像2
5年生 家庭科

買い物の仕方について考えよう!!

環境や成分、リサイクルマークなどについて
いろいろなマークが商品にはついていることを知りました。

値段だけでなく、持続可能な暮らしを意識した

買い物について考えていきたいと思います。

モビールづくり

6年生

理科の学習でてこのはたらきについて学びました。

てこのはたらきは、身近な生活の中で多く使われていることを

学びました。

学習のまとめとして、モビールづくりに取り組んでいました。

つるす飾りを一生懸命つくっていました。
画像1
画像2
画像3

見積もりをつかって、かえますか かえませんか

2年と4年の算数

教室を回っていると、2年と4年で
見積もりをつかった考え方を学習する様子を見ました。

おおよその金額を見積もって、買うことができるかどうか・・・

日常でもよく使う考え方です。

子どもたち、いろいろと考え方を発表し合って、

問題を解いていました。
画像1
画像2

詩を作ろう

画像1画像2
5年生

自分でテーマを決め、そこから広がる言葉を連想し、

イメージを膨らませていました。

詩を作るために、イメージを膨らませていました。

詩ができあがりつつあります。

どんな詩ができあがるのか楽しみです。

桃中探訪

桃中探訪に行ってきました。
学校紹介や部活動紹介,中学校の授業体験をしました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール

画像1画像2
体育館から歓声が聞こえてきました。

5年生がバスケットボールをしています。

シュートが決まると、やった〜と大きな声が響いていました。

盛り上がっています。

うまくパスをつないでシュートをしたり、守ったり・・・。

楽しく学習を進めていました。

道徳

5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

道徳

5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

道徳

画像1画像2
5年生道徳。教育実習生の授業です。
「折れたタワー」の教材から、
広い心をもつために大切なことについて考えました。
みんなで考えたり、ペアで話し合ったりと
しっかりと取り組んでいました。

ハードル走

6年生 体育

自分のインターバールを決め、ハードル走に
挑戦していました。

リズムよく、ハードルをまたぎ、

ゴール目指して走っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 2k〜6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp