最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:72 総数:419835 |
拡大と縮小
6年生
拡大と縮小 今日は、四角形を拡大した図のかきかたを 考えました。 どうやったら、簡単に、正確に、はやくかくことができるか みんなで意見を出し合いながら考えました。 2年生
学習発表会に向け
2年生体育館で練習をしていました。 並び方やことば、リズムダンスの練習を しました。 楽しそうに取り組んでいました。 もののとけ方
5年生 理科
今日は、きまった水の量に食塩やミョウバンがどれぐらい 溶けるのかを調べました。 子どもたち、何とかとかしたいと思い、ガラス棒を 一生懸命回していました。 きっまた水の量に溶ける量には限りがあることを学びました。 また、溶ける量にちがいがあることもわかりました。 学習発表会へ向けて
6年生
体育館から素敵な演奏が聞こえてきました。 合奏に取り組んでいます。 段々と音がそろってきました。 本番まであと少し、がんばっていきたいと思います。 メスシリンダー
5年 理科 もののとけ方の学習です。
今日は、水の量を量る、メスシリンダーの使い方を 学習しました。 食塩を水に溶かす実験をします。 正確な実験をするために、きっちり水の量を量る 必要があります。 目盛を見て、スポイトで微調整をしていました。 よろしくね!
昼休みに、桃キッズの顔合わせを行いました。
桃キッズは、1〜6年生の児童(8〜9人)の縦割りグループでの活動です。 6年生が中心となって、自己紹介や簡単なゲームをみんなで楽しみました。 始めは恥ずかしそうにしていた子も、だんだん表情が緩んで笑顔が… 次の活動も楽しみですね。 とびばこ
5年生
とびばこ運動にチャレンジしています。 今日は、新しく試してみたい跳び方に挑戦しました。 お互いにアドバイスをしながら進めていました。 片付けも、みんなで協力していました。 「とける」とは?
5年生 理科「もののとけ方」1時間目です。
調味料として使われている食塩。 虫眼鏡でよく見ると、どれも小さな四角い立方体であることが分かり、 感心する子ども達。 その後、細かくした食塩を数粒、水に入れてみると・・・ すーっと透明な尾を引くようにして落ちていき、途中で見えなくなってしまいました。 食塩はどうなったの? 「とけた!」 とけるというのはどういうことなのだろう? とけた食塩を取り出すことはできる? これからの学習問題を見つけていました。 水溶液の性質
6年生 理科
水溶液の性質について学習をしてきました。 リトマス紙、石灰水、気体がとけている水溶液など・・・。 今日は、5つの水溶液を今までの実験方法を使って 区別する方法を考えました。 タブレットに送られたシートをもとに、手順を考えていました。 研究授業
昨日、研究授業が行われました。
校内の教職員が授業を見守る中、 子どもたち、緊張もありながらですが。 集中して学習に取り組むステキな姿を見せてくれました。 社会科の学習です。豊臣秀吉の政治について学習をしました。 自分で考えたり、グループで意見交流をしたりしながら、 豊臣秀吉の政治やその目的について学ぶことができました。 |
|