京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:66
総数:420014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

2学期終業式

画像1
2学期終業式。
寒さ厳しい日になりました。
そんな中、子どもたちは,元気いっぱい運動場で遊んでいました。

2学期、たくさんの行事、学習、学校生活を通して、
成長した子どもたちの姿をたくさん見ることができました。


冬季休業中、安全や体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。
1月10日に、みんなの笑顔、元気な姿を見ることができることを
楽しみにしています。

【保護者・地域の皆様】 
2学期、子ども達の素敵な姿、成長した姿をたくさん
見ることができました。
保護者、地域の皆様の温かいご支援、ご協力のおかげです。
いつも温かく見守っていただき本当にありがとうございました。
また、日々の健康管理、安全等を見守っていただき
本当にありがとうございました。

3学期、教職員一同力を合わせて教育活動を
推進していきたいと思います。
来年も、子どもたちの「笑顔・あいさつ・ありがとう」があるれる
桃山東小学校にしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

給食

2学期最後の給食でした。

献立は、ごはん、ビーフシチュー、ひじきのソテー、牛乳でした。

子どもたち、喜んで食べていました。

今日で給食終わりかあ〜と、給食再開を楽しみにしていました。

給食は、年明けの1月11日(水)から再開します。


画像1
画像2
画像3

図画工作の作品

画像1画像2
版画に取り組んでいる学年が多くあります。

木版画、紙版画など、子どもたちの

創意工夫された作品がしあがりつつあります。

版を見ると、ひと彫ひと彫り味があります。

完成間近です。

町別集会

画像1
町別集会を行いました。

高学年の子どもたちが司会・進行役を務めてくれました。

いつも集団登校の班を気にかけながら歩いてくれています。

ありがとう。

また、地域委員の方々も参加してくださり、危険なところの確認や

気が付いたことなどお話をしてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

声かけデー

画像1画像2
12月6日金曜日は、声かけデーでした。

朝から寒い中、子どもたちの登校を見守ってくださって

ありがとうございます。

子どもたちが安全に気をつけて登校することができています。

朝早くからありがとうございました。

人権集会

今日は,人権集会を行いました。
校長先生のお話のあと,各クラスの動画メッセージを見ました。
人権を守るために大切にしたいことをテーマに,
それぞれのクラスで考えました。

校長先生の話や各クラスからのメッセージを見て、
早速、行動にうつしている子どもたちもいました。

一人ひとりが人権を意識して,思いやりのある言動があふれるように
していきたいと思います。
画像1
画像2

休み時間

朝夕気温が低くなってきました。

しかし、日中はまだ比較的気温があがり、

温かく感じる日も続いています。

子どもたちは、休み時間になると

ボール遊び、遊具、おにごっこなど・・・、

いっぱい体を動かして遊んでいます。

チャイムがなると、すぐに遊びをやめて、

校舎に向かってもどります。

チャイムを守ることができています。

いつも感心しています。


画像1
画像2

研究発表会

本日、本校で「研究発表会」を行いました。

たくさんの教職員の方々にご来校いただきました。

ありがとうございました。

多くの先生方に参観いただく中、

2年生、3年生、6年生の子どもたち、緊張しながらも

がんばって取り組んでくれました。

事後研究会では、貴重な意見をたくさんいただき

ありがとうございました。

今後の教育活動にいかしていきたいと思います。

お忙しい中、指導助言の先生方、ご参観いただきました

教職員の皆様ありがとうございました。

そして、子どもたち、ステキな姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月9日まで)
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp