京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:420078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

なげあそび

2年

さわやかな秋晴れのもと

なげあそびを楽しんでいました。

どうすれば、うまく投げることができるのか

考えながら、ボールを投げていました。

力いっぱい、遠くへ投げることができるように

がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の読み方

2年生 国語

「わたしのおにいさんは、九月九日の日曜日に、
 九さいになりました。」

「九」でも、読み方がかわります。

漢字の読み方について学習をしました。
画像1
画像2

あさがおの種

1年生
大切に育ててきたあさがお。

今日は、種を集めました。

たくさんとれて喜んでいました。

また、種を植えて育ててみたいと

いっていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜動物園〜

さわやかな秋晴れでした。
こどもたちが、楽しみにしていた
校外学習で京都市動物園にいきました。

グループで協力しながら園内を回ったり、
仲良くお弁当を食べたり・・・

とても楽しんでいました。

朝早くから、お弁当や荷物の準備等
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生、初の校外学習へ!

 秋晴れの今日!1年生は初めての校外学習に行きました。
「楽しみすぎて昨日眠れなかった!」という人もいましたが、元気よく出発しました。
 動物園では、ゾウやペンギン、キリンなどが子ども達を待ってくれていたようです。
天気も良く、一日気持ちよく過ごすことが出来ました。
 お家の方のつくってくれたお弁当がとてもおいしそうでした。
画像1
画像2

投げあそび・パスゲーム (2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生の次の体育はパスゲームです。上手にパスをつなげてゴールを目指し協力しあって頑張ります。
 今日はボールの投げ方・受け方を学びました。以前に比べ、
子どもたちが、遠くまでボールを投げていてとても驚きました。
遊びや体育の学習で体の動かし方や使い方を学んで,毎日成長しているんだなぁと思いました。

今日は体育科学習発表会! (低学年)

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのきれいな空の下、体育科学習発表会をしました。
 1年生は初めての体育科学習発表会。やる気に満ち溢れていて、朝から元気いっぱい走ったり投げ入れたりしました。
 2年生も1年生に負けないパワーで走ったり、投げ入れたり、そして力いっぱい踊りました!
 1年生も2年生もかわいく、キレッキレのダンスを精一杯踊り、成長を見せてくれました。
 本日は参観に来ていただき、本当にありがとうございました。

体育科学習発表会1・2年

素晴らしい秋晴れの空の下
子どもたちが楽しみにしていた
体育科学習発表会。
まずは,1・2年生の部です。

50m走。最後まで一生懸命ゴール目指して
走っていました。
みんなで一生懸命投入れた玉入れ。

そして,1年生,2年生のダンス。

曲に合わせて,笑顔で,リズミカルに踊っていました。

とてもかわいらしかったです。


画像1
画像2
画像3

かけ算

2年生
かけ算の学習をしています。

3×5=15

5×3=15

答えは同じですが、意味がちがいます。

子どもたち、図をつかって、そのちがいを

しっかりと、考え、説明をしていました。
画像1
画像2

お手紙

お手紙の音読発表会にむけ、

自分の担当するところを

どのように工夫して読めば、様子や気持ちが

伝わるかを考えました。

嬉しい気持ちが伝わるように、少し明るく、大きな声で
よもうかな・・・と考えていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月9日まで)
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp