京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:66
総数:420014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

漢字の学習

子どもたち,「口」の漢字から知っている漢字を
連想し,交流しました。

ねんどを使って,思いついた漢字を形作ってみました。

子どもたち,集中してつくっていました。
画像1
画像2
画像3

全力!リレーあそび 2年

画像1画像2画像3
てつぼうあそびが終わり,新しくリレーあそびが始まりました。
くねくね曲がったコースや,コーンの周りをぐるぐる回るコースなどを経験し,ついに折り返しリレーのスタートです。折り返しリレー初日の今日は,バトンパスもリードもまだまだですが,子どもたちなりに作戦を立て,走る順や声掛けなどを工夫して全力で頑張っていました。

小数かける小数

5年生

小数×小数のかけ算。

2.8×0.75

複雑な小数×小数の計算の仕方を考えました。

今まで学習したことを生かして計算し,

二人組で説明をし合いました。

わかりやすく説明をしている様子を見て

しっかりと理解していることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

リズムうち

1年生

カスタネットを使っていました。

じゃんけんぽんの曲をはくのリズムにのって

たのしく歌ったり,カスタネットを

鳴らしたりしました。


画像1
画像2

1年 ふたばがでたよ

画像1
画像2
1年生が「アサガオ」の観察をしました。

植木鉢をのぞき込み,ふたばが出た様子を絵や字で表現。

自分の「アサガオ」を一生懸命に観察していました。

町をたんけん 大はっけん 山ノ下コース (2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科で2年生は自分たちの住む桃山東校区に何があるのかを探しに出かけました。
1回目の山ノ下コースでは,いろいろなお店や,たくさんの食事処,大人気のMOMOテラスなどが盛りだくさん。子どもたちの「ここ行ったことある!」「このお店知ってる!」「習い事の場所だ!」といった声があちこちから挙がりました。
暑い中一生懸命歩きました。水筒や替えのマスクなどの準備,ありがとうございました。

芽がでました

1年生が育てているあさがお

土の中から,芽が出ていました。

嬉しそうに教えてくれました。

これからどんどん成長し

きれいな花を咲かせるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 50m走

画像1
画像2
体育の学習で50m走をしました。顔を上げて,前を見て,手を振って,最後までしっかり走り抜ける!!全力で走る姿,それを応援する姿が見られました。

ことばあつめ

画像1
画像2
5組 国語科

「い」のつくことばを,みんなでたくさんあつめました。

一番初めに「い」のつくことばをさがそう!

途中に「い」がつくのはちがうね。

あれれ,「い」じゃないことばがあるよ。

みんなで見つけたことばが,黒板いっぱい集まったね。やったあ!

最後に声に出して読みました。

はこでつくったよ

1年生

はこでつくったよの学習を始めました。

いろいろな箱をもとに,自分のおもいを表現します。

今日は,どんなものをつくろうか・・・と

イメージ図をかきました。

お忙しい中,お家で集め,箱を準備していただき

ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp