京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:68
総数:418914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ひらがなの学習

1年生
ひらがなの学習を進めています。

だんだんと形をとることが難しい字になってきました。

今日は「れ」をかきました。

「れ」のつくことば見つけをしたり,
ていねいに書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

書写

2年生
かきかたペンを使って書写に取り組みました。
カタカナを画の方向に気を付けてかきました。

集中して書くことがえきるように

し〜んとした雰囲気の中で,ていねいに書いていました。

できあがったときには,ふ〜と一息ついていました。
画像1
画像2

リレーあそび

2年生 体育科

輪の形をしたバトンを使ってリレーあそびをしています。

よーい,どん!全力で走ろう!

まっすぐコーンまで走ったら,くるっと回り込んで折り返して走って・・・
次の人へ!

バトンをもらう人は,前の人が近づいてきたらリード!

うまくバトンパスできた!かんばれー!

声かけもだんだん盛り上がって,みんないっしょうけんめいに取り組んでいました。




画像1
画像2
画像3

あわせていくつ

1年生
たしざんの学習を始めました。


あわせていくつになるか,数図ブロックをつかって
操作したり,絵や図に表して考えたりしました。
画像1
画像2

あさがおの観察

1年生
あさがおがぐんぐん成長しています。

今日は,前に観察したときと比べて,

かわったこと等を観察しました。

葉の数が増えたり,くきがのびたり・・・

子どもたち,新しい発見をたくさんしていました。
画像1
画像2

1年 図工「はこでつくったよ」

画像1
画像2
 「はこでつくったよ」の学習で鑑賞をしました。自分の作品について,そして友達の作品を見て良いところやすてきだと思うところを書きました。とても素敵な作品がたくさん出来上がっていました。

すごろく

5組ですごろくのこまをつくっていました。

できあがっている台紙をつかって

すごろくをする予定にしています。

自分のこまを使って,すごろくをするのを

とても楽しみにしているようです。


画像1
画像2

わっかでへんしん2

2年生,「わっかでへんしん」の学習を進めています。
頭のわっかの飾りができた人は,
他にも,飾りもつくっていました。

友達の工夫していることをお互いに紹介し合っていました。

できあがったものを嬉しそうに見せてくれました。


画像1
画像2
画像3

わっかでへんしん! 2年生

画像1画像2
本日の図工はわっかでへんしん。
いろいろな模様や形のわっかを作って被って変身しました。
子どもたちそれぞれのイメージや発想をそのまま形にして,それぞれが作ったものになりきっていました。

トマトの苗に花が・・・

2年生

ミニトマトの苗がぐんぐん成長しています。

今日,苗を見てみると

黄色い,かわいいお花が咲いていました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp