最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:66 総数:420014 |
3年 国語「漢字の音と訓」植物の観察
3年生
自分の植木鉢に植えた植物の観察をしました。 ひまわり,オクラなど・・・。 さわったり,ものさしではかったりしていました。 元気に発芽した芽を観察していました。 漢字のつくり
教科書に載っている漢字表を見て,
一生懸命漢字を探していました。 今日は,先生が 「しんにょう」や「まだれ」のつく 漢字を探してみましょう。 と声をかけると,子どもたち,見つけた感じをノートに もくもくと書き出していました。 その後の発表も意欲的でした。 折れ線グラフ
4年生
算数科で折れ線グラフの読み方や書き方について学習を 始めています。 グラフは,これから社会科の学習などでもよく出てきます。 グラフからわかることから,課題を見つけ, なぜそのような変化をしたのかの要因について調べていくこと につもつながります。 子どもたち,ペアで考えを交流したり,前でしっかりと発表したりと, 意欲的に取り組んでいました。 漢字の組み立て
4年生 国語科
3年生で学習した「へん」と「つくり」,おぼえているかな? 漢字を組み立てている部分は他にどんなものがあるでしょう? 上下に分かれているもの,囲んであるもの・・・ それぞれに名前がついていることもわかりました。 これから出会う漢字の中にも,たくさん見つけられるといいですね。 3年参観 国語「きつつきの商売」算数「わり算」の学習では,『12個のあめを一人に3個ずつ分けると何人に分けられるか』について考えました。同じ数ずつ分けるときもわり算でできることに気づくことができました。 きつつきの商売
3年生 国語科「読んで そうぞうしたことをつたえあおう」
音読発表会へ向けて,グループの友達と相談しながら練習を進めています。 登場人物の気持ちや,まわりの様子のイメージをふくらませながら,教科書に読み方の工夫を書き込んでいきます。 みんなで試しに読んでみて・・・思い通りの感じが伝わるように読めたかな? 発表会が楽しみですね。 気温のはかりかた
4年生 理科
棒温度計をつかって,気温のはかりかたを学習しています。 また,その変化をグラフに書き込み,折れ線グラフの 読み方についても学習をしました。 朝は気温が低いけど,昼は気温が高いなあ・・・などと つぶやいていました。 ふしぎなたまご
2年生
子どもたちが楽しみながら制作をしていた ふしぎなたまごの作品が出来上がりました。 子どもたちのアイデアがあふれています。 見ているだけで心が楽しくなる作品ばかりです。 たまごから,いろいろなものが飛び出しています。 角とその大きさ
4年生 算数の学習
角とその大きさを,分度器を使って測っています。 分度器の目盛りを,角にしっかりと合わせているかな? 角といってもいろいろな角があるね。 この角の大きさは,どうやって測れるだろうか。 みんなで考えながら,いろいろな角の大きさを測っていきます。 |
|