最新更新日:2024/05/02 | |
本日:6
昨日:20 総数:419101 |
タブレットの使い方
学活の時間に「タブレットの使い方」を学習しています。今日は,タイピング練習を行っていました。みんな集中してタイピング練習を行っていました。
生物と地球環境
理科の時間に「生物と地球環境」を学習しています。今日は,生き物が生存する上で大切な地球環境をどのようにすれば,より一層地球環境を良くできるのかをタブレットを使って調べていました。
ポカポカ陽気に包まれて・・・。
今日は,最高気温が20度近くまであがり
ポカポカ陽気でした。 朝から気温が高く,登校してくる子どもたちの あいさつをする声も,寒いときに比べ,元気なあいさつを してくれる子どもたちが多かったように思います。 春が一歩一歩近づいています。 運動場では,6年生がサッカーのドリブル練習をしていました。 大きな花を咲かせ,梅の花が子どもたちを見つめていました。 タブレット端末を使って〜共同作業〜
日本と関わりの深い国々について学習をしています。
子どもたちは,調べたい国の文化等について調べ学習をしてきました。 今日は,同じ国について調べた子どもたち同士で,グループを組み, 発表用の資料作りに取り掛かっています。 今回は,Teamsにあるプレゼンテーションソフトにまとめます。 一つのファイルをグループのメンバーが,共同作業で進めています。 食べ物のことをまとめる人 家のことについてまとめる人 服装のことについてまとめる人 など,分担を決め,担当のシートを作成していました。 これなら,ソーシャルディスタンスも確保しながら, 共同作業をすることができます。 出来上がりが楽しみです。 My Hero is my brother.
5年生
外国語科で,「My Hero is my brother.」の 単元について学習を始めました。 今日は,ALTの先生も来ていただき,お手本を見せてくれました。 先生の好きな歌手について,英語で教えてくれました。 先生のお手本のおかげで,この単元でどのようなことにチャレンジ するのか,子どもたちはイメージをもつことができたようです。 生命のつながり〜人のたんじょう〜
5年 理科の学習
今日は,胎児はどのように成長して,生まれてくるのかについて 調べました。 インターネットや本を使って調べました。 タブレット端末をつかって・・・。
6年生
タブレット端末を使って調べ学習を進めています。 子どもたち,機器の操作や プレゼンテーションソフトを使った資料作りにも かなり慣れてきました。 また,Teamsのチーム内で,コメントを打ち込み,共有する体験もしました。 日本とつながりの深い国々
日本とつながりの深い国々について学習をしています。
つながりが深い理由,また,その国々の文化や習慣などについても 調べています。 特につながりの深い4つの国の中から一つを選んで調べ学習を進めてきました。 今日は,調べたことを,タブレット端末のプレゼンテーションソフトに まとめています。 つくった資料をTeamsを使って保存し,他の国を調べた友達に自分の調べてことを 発表します。 ログイン,調べて,まとめて・・・さすが6年生,手際よく活動を進めていました。 5年 外国語活動
5年生の外国語活動では,あこがれの人紹介に向けて学習を進めています。
今日はキャメロン先生が授業に参加してくださり,「cool」や「friendly」などの人柄を表す言葉を教えてくださりました。 ミッシングゲームやキーワードゲームなどで楽しく外国語に触れることができました。 5年生 「ジョギング・なわとび」
5年生は1月から2月にかけて,運動場でジョギングやなわとびに取り組みました。
ジョギングでは,毎回走り終わったあとの心拍数を計測し,心拍数が高くなりすぎたり,息が上がったりしないように気をつけて取り組んでいます。 なわとびは2学期から定期的に取り組んでいますが,二重跳びを連続で跳べる回数がどんどん増えていったりと努力の成果が出ています。 |
|