京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:72
総数:419831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

4年 音楽

音楽の学習で,手拍子のリズムを重ねてえんそうしようの

学習をしています。

リズムに合わせて,楽譜をみて,手拍子をしました。

みんな,リズムよく,しっかりとそろっていました。

子どもたち,みんなの手拍子をそろった時には,嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

社会 品物はどこから?

3年生

社会科の学習で商店のはたらきについて学習をしています。

今日は,スーパーの品物はどこから仕入れをしているのか?

スーパーのチラシに載っている品物の産地を調べました。

日本地図に書き込んでいきました。

いろいろなところから,品物がきているんだなあ・・・と気づいていました。


画像1
画像2
画像3

面積

4年生

教科書のイラストにある,花壇の広さの比べ方について

考えました。

まずは,自分で考えて,3人組で交流し,みんなでまとめました。

いろいろな考え方がでていました。

3人組の話合いでは,友達の意見を一生懸命聞いて,

理解しようとしていました。


画像1
画像2

リズムダンス

3年生は,体育館で,沖縄のリズムの良い曲に合わせて

リズムの特徴をとらえた踊り方や,お互いの良いところを見つけ

交流したりしていました。

踊りを楽しいんでいる感じがとても伝わってきました。
画像1
画像2

体育

4年生 今日は,体育館で民謡の練習をしました。

映像を見ながら,ゆっくりと先生の合図に合わせて

踊りました。

みんな,のみこみが早く,リズムよく踊っていました。

とても,楽しそうにおどるなあ・・・と思いながら見ていました。

その姿から,元気をもらうことができました。
画像1
画像2

3年

3年生
教科書に載っている2枚のポスターを見比べて,

掲載されている情報の違いを見つけました。

今回の学習では,比較や分るの仕方を理解すること。

また,情報をしっかりと読み取ることも学習をします。

世の中のたくさんの情報があふれています。

情報にふりまわされることなく,情報をしっかりと活用する力を

身に付けることが大切です。

子どもたち,いろいろな違いに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 新聞づくり

国語「新聞をつくろう!!」

子どもたち,いろいろと取材をしたり,子どもたち同士アンケートを

とったり,新聞づくりのために情報収集をがんばっています。

朝休みに,登校後,正門横に4年の子どもが2人,何やら調べていました。

正門に入ってすぐ横にある,石垣について調べていました。

正門よこにある石垣は,伏見城の石垣だそうです。

紅雪の宅地開発等で見つかったもののうち,状態のよい

15mほどの石垣を本校に移築されたものだそうです。

しっかりとメモをして教室へもどっていきました。

新聞が出来上がりつつあります。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ハードル走

画像1画像2
ハードル走に取り組んでいます。

ハードルからできるだけ遠く踏切,

ハードルにできるだけ近くで着地し,リズムよくとびこすことが大切です。

高くとんでしまうと,スピードがでません。

これから練習を重ねていきます。

3年 体育

3年生
体育の学習で表現運動に取り組んでいます。

始まる前のかまえもさまになっております。

みんな楽しそうに取り組んでいます。

先生のお手本をしっかりと見て

踊っていました。
画像1
画像2

避難訓練(土砂災害)

今日は,各クラス順番に,土砂災害の避難訓練を行いました。

土砂災害が起こるとどんなことになるのか?

気を付けることは何か?等を確認しました。

東校舎に避難する練習もしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp