京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:68
総数:418913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

帰りの会

帰りの会

その前に,帰りの用意をしています。

ランドセルに持ち帰るものを入れたり,

ロッカーを整理したり・・・。

その後,今日のきらりやいいところ見つけを発表しています。

きょうがんばったことを嬉しそうに言っている姿,

いいところを見つけてもらって,言ってもらっているときの

ニコニコした表情・・・。

みんな素敵だなあと思います。

また,月曜日,元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

木版画

木版画に挑戦しています。

6年生,本当に,細かいところに気を付けて

彫り進めています。

また,版が出来上がった子は,色を塗って,

紙にうつしています。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

円について

算数科で「円」について学習を始めました。

今日は,半径と円周の関係について

教科書についている付録を使って調べました。

調べた半径と円周の関係から,円周を求める方法を

考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科

社会科の学習

長く続いた戦争と人々のくらしの学習を始めました。

今日は,教科書の挿絵(広島)のか気づいたことを発表し合うことから

始めました。

これから,日中戦争や第二次世界大戦などについて,予想や学習計画を立て,

調べていきます。

6年生,冬休み明けでも集中して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

冬休みまでの学習

画像1画像2
3学期のスタート

5年生の教室をのぞいてみると,集中して学習に取り組んでいました。

発表をしたり,問題にじっくり取り組んだり・・・。

3学期が終われば,最高学年になります。

最高学年として,いろいろな場面で,学校をリードしていく存在になって

いってほしいと思います。

1年を締めくくり,6年への準備をする大切に時期になります。

目標をもって,取り組んでいきましょう。


小学校生活の1番の思い出を発表しよう

6年生の教室に入ると,

子どもたちは発表用のワークシートをもって,

友だちどうし「小学校生活の1番の思い出」について英語で

発表をし合っていました。

様子を見ていると,何人かの子どもたちが,私にも英語で発表をしてくれました。

子どもたちの思い出は,やはり行事が多かったです。

学習発表会,運動会,修学旅行,山の家等・・・

英語で,すらすらと発表をしていました。

今日は,ALTの先生も来て指導してくださいました。
画像1
画像2
画像3

ZOOM,タブレットドリル体験

画像1画像2画像3
6年生
コンピュータルームで,新しいタブレットPCを使って,

ZOOM体験をしました。

みんなスムーズに,ミーティングに参加することができました。

一緒の部屋にいながら,画面越しに・・・不思議な感じでした。

また,時間があったので,タブレットドリルの使い方等も

体験しました。

子どもたち,集中して,黙々と取り組んでいました。

卒業文集にむけて

6年生
卒業文集にとりかかっています。

どんなことを書こうかと,悩んでいました。

6年間の思い出,運動会,修学旅行等・・・

今日は,下書きをしました。

3学期が始まると,卒業まで授業日数は50日程度となります。

残り少ない小学校生活になりますが,一つでも多く,楽しい思い出をつくって

ほしいと思います。
画像1
画像2

支点・力点・作用点

6年生「てこのはたらき」の学習のまとめをしていました。

身の回りにあるものの中で,てこのはたらきがいろいろなところで

使われいることを知りました。

ハサミ,釘ぬき,つめきり等,たくさんあります。

いろいろな道具のどこが支点,力点,作用点なのかも確認しました。

てこのはたらきを生かしている身の回りのものを見つけてみてください。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

今日は,伏見警察署のスクールサポーターの皆様にご来校いただき,
「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
薬物乱用防止教室 で は,薬物の危険性だけでなく,日常生活の中で使用
する常備薬等についてもお話いただき勉強になりました。
子どもたちは,熱心に話されることを,メモにとっていました。
貴重なお話を聞くこともできました。
お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ(見学) 1年身体計測
1/19 児童朝会(給食・飼育園芸) 5年身体計測
1/20 ALT 1の2食育 1組フッ化物洗口 部活
1/21 ALT 2・5組フッ化物洗口
1/22 3組フッ化物洗口 部活

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp