京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:72
総数:419828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

算数 4年生・・・。

4年生
算数の学習で,みんなで話し合うことを大切に

学習を進めています。

友達の考えをしっかりと聞き,それに対して意見を言ったり,

質問をしたりして,対話を大切にしています。
画像1画像2

理科 ゴムや風の力

3年生
今日は体育館で実験をしました。

ゴムの力はどんなときにそのはたらきが大きくなるのか?

また,風の力もどんなときにそのはたらきが大きくなるのか?

ゴムを3段階に分けて引っ張り,その力を利用して車を走らせてみました。

走り出しのスピードや進んだ距離を記録しました。

その結果から,わかったことをまとめました。

子どもたちとても喜んで実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 植物のからだのつくり・・・

植物の育ちかたの学習をしてます。

いろいろな植物がありますが,

共通していることは,植物のからだのつくりは,

「根・茎・葉」からできていることです。

教科書に載っているいろいろな野菜の写真。

さて,「根・茎・葉」のどの部分を食べているのでしょうか?

レンコンは?

アスパラガスは?

ジャガイモ,さといもは?

サツマイモは?

思わず,「えっ,そうだったの?」と言ってしまうものもありました。

画像1
画像2
画像3

理科 4年 電池のはたらき

4年生

理科の学習で,電池のはたらきについて学習をしています。

今日は,実験道具でミニ扇風機を作りました。

ところが,風が前に吹かず,後ろに吹いてしまします・・・


さて,どうすれば,風が前に吹くのか・・・?

電池のはたらきの学習を進めていくことで明らかになっていくと思います。
画像1
画像2

理科 ゴムや風の力

3年生

風やゴムの力で,物を動かすことができるのか?

どんなときに,その力が大きくなるのかを,実験を通して

調べていきます。

今日は,実験をするための車を作りました。

みんなわくわくしながら作っていました。

早く実験をしたそうにしていました。
画像1
画像2

1万をこえる数

3年生 1万をこえる数の学習をしています。

なかなか数の大きさや量感がイメージしにくいところです。

1万をこえ,1億までの数をよんだり,かいたり,仕組みを理解したりします。

都道府県の人口を題材に学習を始めました。


一,十,百,千,万,十万,百万,千万・・・と,子どもたちは

よくつぶやいて,数えています。
画像1
画像2
画像3

書写 「左右」

4年生 書写「左右」を書きました。

筆順にしたがって,長さに気をつけて,字形を整えてかくことが

大切です。

一画一画ていねいに書いていました。


画像1
画像2

リコーダー

3年 リコーダー

子どもたちが楽しみにしていたリコーダーです。

7月からふくことができるようになりました。

子どもたち,とても意欲的に取り組んでいました。

きれいな音色を響かせていました。

しっかりと指で穴をふさぐことが大切です。

まずは 「シ・ラ・ソ」からです。

画像1
画像2
画像3

3年理科 こん虫のそだちかた

以前,モンシロチョウの育ち方を学習しました。

たまご(1mm)→よう虫→さなぎ→せい虫へ

そして,からだのつくりも学習しました。

今日は,モンシロチョウのことをいかして

カブトムシやとんぼなどの育ち方を考えてみました。




画像1
画像2

4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう

国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で

手紙の書き方について学習をしています。

手紙の書き方の型を教科書で学習しました。

だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・

情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが,

やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。

書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。

2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ(見学) 1年身体計測
1/19 児童朝会(給食・飼育園芸) 5年身体計測
1/20 ALT 1の2食育 1組フッ化物洗口 部活
1/21 ALT 2・5組フッ化物洗口
1/22 3組フッ化物洗口 部活

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp