最新更新日:2024/04/30 | |
本日:63
昨日:26 総数:418907 |
書き初め
4年生
今日は,教室ではなく学習室で書き初めをしました。 理由は,画仙紙にかくからです。 「美しい空」をかきました。 いつもかいている半紙に比べると,大判になります。 画仙紙にバランスよくかくことがとても難しいです。 子どもたち,いつもとちがう状況ですが,がんばってかいていました。 安全なくらしを守る
3年生
社会科で「安全なくらしを守る」の学習をしています。 火事が起こった際,安全を守るために,消防署だけでなく いろいろな機関が連携しながら対応を行っています。 どんな工夫がされているのか,どんな対応をしているのかなど これから学習をしていきます。 子どもたち,積極的に発表をする姿, ノートをしっかりとっている姿が見られました。 作品鑑賞会
子どもたちががんばって制作した「版画」が完成しました。
今日は,出来上がった版画をみんなで鑑賞しました。 「ここがいいよなあ・・・」 「ここすごいなあ・・・」 とつぶやきながら,みんなの作品を見て回っていました。 材料の特性を生かして,工夫してつくっていました。 海の中の素敵な世界が広がっていました。 詩を楽しもう
3年生
国語で「詩をたのしもう」の学習をしました。 今までとはちがい,様子を表現するために, 書き方を工夫して,見て楽しむ詩がありました。 子どもたちは,その詩を参考に,自分で思いついた詩を作っていました。 すぐにアイデアが思い浮かんで,その柔軟な発想に驚きました。 商が1より小さくなるわり算のひっ算
わり算のひっ算の学習をしています。
今日は,商が1の位にたてられないという 大きなハードルがありました。 商が1より小さくなるわり算のひっ算です。 一の位に「0」を,そして,十分の一の位へ商をたて,割り進めていきました。 今までの手順通り,ひっ算をすることができました。 宇治茶
社会科の学習
府内の特色ある地域の様子について学習を進めていきます。 まずは,古くから受け継がれてきたさんぎょうのさかんな宇治市の 宇治茶について学習を進めていきます。 子どもたちは資料から, なぜ,宇治でお茶づくりがさかんなのか? どうやって,全国的に有名になったのか? 宇治茶の生産を通して,どのように街づくりをしているのか? などの疑問をノートに書き出していました。 これからの,宇治茶,宇治市の秘密を調べていきたいと思います。 冬がいっぱい,冬のくらし,冬のたのしみ
2,3,4年生
今日は,国語の学習をしていました。 2年生は「冬がいっぱい」 3年生は「冬のくらし」 4年生は「冬のたのしみ」 と,各学年で関連のある「冬」についての学習をしていました。 学年があがるにつれ,学習内容も深まっていきます。 教科書のイラストからそれぞれの冬を見つけるときの発表では, たくさんの子どもたちが手を挙げて発表していました。 冬といえば,寒くて,つらいな・・・と思うところもありますが, いろいろな行事,楽しみがあることに改めて気づきました。 たから島の地図
3年生
国語「たから島の地図」のイラストを見て,想像をふくらませ 自分で物語をつくります。 物語の組立と場面の様子を考えながら書きます。 今日は,下書きが終わり,いよいよ清書をしました。 どんな物語を書いたのか,楽しみです。 パフ
3年生
教室に入ると音楽の学習が始まるときでした。 リコーダーの「パフ」の演奏を披露してくれました。 上のパートと下のパートに分かれて,演奏してくれました。 とてもきれいなハーモニーを奏でていました。 3年生になり,リコーダーの学習が始まりました。 子どもたち,どんどん上達していきました。 きれいな音色を聞かせくれ,心が温かくなりました。 小数のかけ算
小数×2桁の整数のひっ算の学習をしました。
かけ算のひっ算は以前に学習をしています。 今回は,小数を含むかけ算のひっ算です。 子どもたち,ひっ算の計算はスラスラと書いていました。 最後に,小数点の位置が大切です。 みんなで確認をしました。 |
|