最新更新日:2024/04/30 | |
本日:58
昨日:26 総数:418902 |
なわとび
日差しが心地よい午後。
運動場で2年生が,なわとびをしていました。 目標をもって,とぶ練習をがんばっていました。 できなかったとび方ができたり,回数が増えたり, 喜んでいました。 インタビューに向けて・・・
2年生
来週のインタビューに向けて,質問する内容について 考えています。 友だちが考えた質問を読み,アドバイスをしあいました。 同じお店に質問する人が,どんな質問を考えているのか 興味深そうに読んでいました。 大きな数
今日は100までの数が書かれた表をもとに,
子どもたち,きまりについて気づいたことをノートに書き出しました。 気づいたことを,みんなで交流しました。 ほし空の音楽
音楽で,役割を決めて演奏します。
ほし空の音楽を,すずやトライアングルに分かれ, 様子が伝わるように演奏をします。 ほし空の素敵な,そして,静かで,きれいな様子を表現することが できるのを楽しみにしています。 おはじきゲームから・・
おはじきゲームの結果から,点数比べをしました。
10点のおはじきが,3個 1点のおはじきが,6個 10点のおはじきが,5個 1点のおはじきが,2個 と結果から,数字に表し,数の大きさ比べをしました。 100までの,そして,100より大きい数について 学習をしていきます。 子どもたち,楽しそうに学習をしていました。 インタビューに向けて
校区たんけんをもとに,インタビューをしてみたいお店等を選びました。
子どもたちは,それぞれ,たずねてみたい質問を考えています。 これから,質問を整理したり,見直したりしながら, インタビューに備えていきたいと思います。 ZOOMを使ってのインタビュー・・・楽しみです。 食育指導
1年生今日は食育指導がありました。
好き嫌いなく食べること等大切さについて学習しました。 また,食べるときに気を付けることについても 学習しました。 今日の給食後,「苦手だったけど,食べることができた」 というような声が上がっていたようです。 1月といえば・・・
1月といえば・・・
おもち,おせち料理,たこあげ・・・と, 1月から思いつくことを考えていました。 思いついたことから,いくつか選んで,カレンダーづくりに挑戦します。 それぞれの目標に向かって,がんばって取り組んでいます。 できたものを嬉しそうに見せてくれました。 きらきらぼし
1年生の教室から,きらきらぼしのメロディーが聞こえてきました。
曲の様子が伝わるように工夫して表現していました。 強弱をつけたり,やさしく歌ってみたり・・・ マスクをしながらですが,工夫してきれいな声を教室に響かせていました。 道徳「あいさつがきらいな王様」
2年生
道徳の学習で,「あいさつがきらいな王様」の教材文を通して, あいさつの大切さについて考えました。 あいさつが嫌いだった王様が,あることをきっかけに, あいさつの大切さに気付くお話です。 子どもたちは,改めてあいさつの大切さやきもちのよいあいさつなどについて 考えることができました。 最後は,とても素敵なあいさつをして学習を終えました。 明日,正門で,素敵なあいさつがあふれるのではないかと 楽しみにしています。 |
|