京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:34
総数:419883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

桃山東小のいきものみーつけた15〜おいしそうなあかいみ〜

画像1画像2
あちこちのみどりにまじって,あかいみをつけているしょくぶつをよくみるようになりました。

クサイチゴ(ひだりのしゃしん)や,ヘビイチゴ(みぎのしゃしん)です。

えっ?どちらもおなじじゃないかって?
いえいえちがいます。
はっぱのつきかたやかたちをくらべてみてください。
みも,よくみるとちょっとちがうところがわかるとおもいます。
みをばらばらにしてみると,そのつくりもちがいます。

じつは,あじもぜんぜんちがうのですよ。
クサイチゴはあまずっぱいのですが,ヘビイチゴはほとんどあじがないので,たべたらあかんといわれることもおおいです。
(どくはありませんが,みつけたみをたべてみたいときは,かならずおうちのひとにそうだんしてくださいね!)

そんなクサイチゴとヘビイチゴですが,どちらもバラのなかまです。
これならにていることにもなっとくできますね。
もちろん,スーパーにうられているイチゴたちも,バラのなかまなのですよ!















5月27日 希望制学習面談・相談日

5月27日(水)「希望制学習面談・相談日」
昨晩,雨が降っていましたが,お天気も子どもたちを応援してくれて
いるようで,今日も,お天気が回復してくれました。
今日も,子どもたちが登校してくれました。1週間ぶりの学校。
子どもたち,とても嬉しそうに,正門で挨拶をしてくれました。
短い時間ですが,教室で過ごす時間,クラスのお友達,先生と一緒にいることに,喜びをかみしめているようでした。
6月1日から,学校が再開します。
全校の子どもたちが,登校し,みんなの「笑顔」を見ることができるのを心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,子どもたちの安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

桃山東小のいきものみーつけた14〜〇〇〇〇のあかちゃんのすごわざ〜

画像1
画像2
画像3
こうちょうせんせいが,〇〇〇〇のあかちゃんをみつけてくださいました。
おおきさは,こゆびのつめくらいでとてもちいさいですが,
からだのかたちは,おとなのすがたとそっくりなので,なんのあかちゃんかわかりますね?

こたえは・・・
カマキリ です!

きのうわたしも,カマキリのあかちゃんがかだんのふちをあるいていたのでつかまえようとしたのですが,すばしっこくてすぐにみうしなってしまいました。
それをつかまえたこうちょうせんせい!さすがです!!

しかし,かみコップにラップをかけてわごむでとめたいれものにカマキリのあかちゃんをいれて,しばらくしてからみると・・・
あれ!いなくなっている!?!

よくみると,ラップにきれめがはいっています。
あわててさがすと,すぐよこにあったかごのうえにいました。
おそるべしカマキリ!!!



希望制学習面談・相談日(5月26日)

5月26日(火)「希望制学習面談・相談日」
天気予報では,午後から雨の予報でした。
子どもたちの下校までなんとかお天気がもってほしいと思っていました。
今日も,子どもたちがうれしそうな顔をして登校してくれました。
元気のよい挨拶をしてくれました。
1週間ぶりの学校。とても,楽しみにしていたようです。
クラスのお友達,先生に会うことができ,嬉しそうにしていました。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができ,
たくさんの「笑顔」を見ることができる日を心待ちにしております。
 今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,子どもたちの安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

桃山東小のいきものみーつけた13〜トンボのきせつ〜

画像1
画像2
画像3
かんりようむいんさんが,トンボがこうしゃのまどにとまっているのをみつけてくださいました。

・からだには,オニヤンマみたいなくろときいろのもようがついている
・おおきさは,4センチメートルくらい
・はねのさきのほうにくろいところがある

これらのとくちょうをもとにずかんでしらべてみると・・・
『ダビドサナエ』というしゅるいではないかとおもわれます。

ずかんをよくよむと,よくみられるきせつが「はる〜なつ」とあります。
オニヤンマなど,ほかのトンボのおおくは「なつ〜あき」でした。

トンボのきせつといえば,なつ〜あきだとおもっていましたが,はるにみられるトンボもいることがわかっておどろきました。

からだのいろやもようも,しゅるいによってちがいがみられておもしろいですよ!
これからトンボのきせつ,またちがうしゅるいにであうのがたのしみになりました。

学校再開についてのお知らせ

平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を再開する方針が示されました。
この方針を踏まえ,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。
 休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつながるようにしてまいります。

 詳細につきましては,以下のお知らせをご覧下さい。

 <swa:ContentLink type="doc" item="110476">「学校再開についてのお知らせ」</swa:ContentLink>

※学校を再開するにあたり,保護者の皆様におかれましては,お子さんの健康管理や毎日の健康チェックの継続,また,ウオーミングアップ期間中の登校等で,ご協力をお願いすることがります。ご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。  

※なお,詳細を記したプリントについては,他の配布物とともに,
 今週,郵便受けに投函させていただきます。
 (希望制学習面談・相談日登校や特例預かりで学校に来る児童は持ち
  帰っていただきます。)



桃山東小のいきものみーつけた12〜たけのこにょっきにょき〜

画像1
ももやまひがししょうがっこうのまわりには,たけがたくさんはえていますね。

このあいだまでたけのこがどんどんはえていましたが,すぐにせがのびてたけになっていてびっくり!

うえのしゃしんは,たけのこがつちからかおをだしてから,4日たったものです。
4日でせんせいのこしぐらいのたかさまでのびています。

それから6日たつと(つまりつちからでてから10日)・・・
さらにこんなに!!
こうしゃの1かいのやねにとどきそうなくらいのたかさまでのびています!!!
もうせんせいのしんちょうをこされてしまいました。
まだまだにょっきにょきとのびていきそうです。
(したのしゃしん:うすちゃいろのきったたけとたけのあいだにあるたけです。)


画像2

重要 1年生の保護者の皆様へのお願い

平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて,1年生では,6月からの学校再開後,「さかせたいな,わたしのはな」の学習をします。じょうろの代わりに以下のものを使いますので,ご用意ください。
500mlの空のペットボトル
・外側のラベルをはずし,油性マジックで名前を大きく書いてください。
・ふたは使用しません。
・長期間使用しますので,片手でつぶせるような柔らかいものでない,硬めのものをご用 意ください。
・持ってくる日は,後日プリントにてお知らせします。
急なお願いなりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

重要 6月1日 以降のスケジュールについて

平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を再開する方針が示されました。
この方針を踏まえ,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。

【6月1日以降の登校スケジュールについて】

1.6月1日(月)
 ・学年ごとに時間差をつけ,分散登校を行います。
  ※登校時,付添等のご協力をお願い致します。
 ・オリエンテーションと今後の予定などお伝えします。
 (45分程度の活動時間となります。)
 ・活動終了後,順に下校をします。
 ・給食はありません。 

2.6月2日(火)〜5日(金)【隔日登校期間】
 ・各クラスを2グループ(A・B)に分けます。
  AグループとBグループが,順番に,一日置きに登校して授業を
 (2〜4時間)行います。
 ・給食はありません。

3.6月8日(月)〜11日(木【隔日登校期間】
 ・各クラスを2グループ(A・B)に分けます。
  AグループとBグループが,順番に,一日置きに登校して授業を
  (終日授業)行います。
 ・給食を実施します。

4.6月12日(金)
 ・全校児童が登校し,終日授業を実施します。
 ・給食を実施します。

5.6月15日(月)〜
 ・通常の学校教育活動を再開します。

※6月2日(火)からのA・Bのグループ分けについて調整しております。

詳細につきましては,来週にホームページ等で,ご連絡させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが,今しばらくお待ちください。
よろしくお願い致します。

※再開後のスケジュール等,京都市教育委員会のHPにも掲載されています。

希望制学習面談・相談日3日目

5月21日(木),「希望制学習面談・相談日」3日目。
昨晩遅くに,雨がかなり降っていました。
明日は,希望制学習面談・相談日3日目。
子どもたちが来るから,朝までには雨がやんでくれるように・・・と願っていました。
朝起きると,雨がやんでいたので,安心しました。
今日も,子どもたちがうれしそうな顔をして登校してきました。
しっかり挨拶をしてくれる子どもが多く,素敵だなあ・・と思っています。
今日も,友達,先生に会うことができ,子どもたちの「笑顔」をたくさんみること
できました。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができ,
たくさんの「笑顔」を見ることができる日を心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp