京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:68
総数:418917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

ガスコンロの使い方

画像1画像2画像3
5年生 家庭科の学習で

ガスコンロの使い方を学習しました。

子どもたちはおそるおそるスイッチを回して火をつけたり,消したり・・・

また,元栓からホースを抜いたり・・・

先生から事前に教えてもらった,安全について気を付けながら

活動していました。

並んでいる上靴がとてもきれいで,思わず写真をとってしまいました。

6年生 合奏

画像1
画像2
今日は,6年生がクラスで練習してきた合奏が仕上がったとので

聴きに来てくださいとお誘いを受け,音楽室に行きました。

木星,千本桜の合奏を披露してくれました。

練習をしている様子も見ていたのですが,

今日,仕上がった合奏を聴かせてもらいました。

演奏が終わると,感動し,また,心がぽかぽかしました。

とても素晴らしい演奏,そして,心を一つに演奏している姿を見て

心が震えました。

6年生,すごいなあ〜と改めて思いました。

完成間近です

画像1画像2
12年後の自分をテーマに制作をしていました。

完成間近です。

本当に細かいところまで,形,色等にこだわって

つくっていました。

夢をかなえられるように,今からできることを見つけ

取り組んでいってほしいと思います。

やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜

画像1画像2
国語の学習で「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」について
読み深めています。
登場人物の相互関係や心情について考えていました。

やなせたかしさんの生き方に込められた思いについて考え,

交流をしていました。

やなせたかしさんからのメッセージから,何かを感じ取っているようでした。

3連休明けでしたが,集中して取り組んでいました。

ZOOM体験

画像1画像2
コンピュータ室で,6年生が活動しています。

ZOOMの体験です。

ログインしたり,ミュートにしたり,

みんなの顔が画面に映っている様子を見て,

子どもたち喜んでいました。

ふりこのはたらき

画像1画像2
5年生

ふりこのはたらきの学習を進めてきました。

振り子の1往復する時間に影響がある条件は

ふりこの長さであることを見つけました。

今日は,今まで学んだことをいかして,

振り子が1往復する時間を1秒に合わせるという目標をもち,

長さを調節しながら,1秒に合わせていました。

外国語科

画像1画像2
6年生

コンピュータルームで何やら調べています。

のぞいてみると,子どもたちが,それぞれ選んだ都道府県の名物や観光地などを

調べていました。

各都道府県の魅力を英語で伝えるため,情報収集をしていました。

I want to go to Itary.

画像1画像2
外国語科の学習で,「I want to go to Itary.」の

学習をスタートしました。

この学習では,子どもたちが,旅行会社の社員になって,おすすめの国を

紹介することを目的にしています。

各国のよさ,観光等を説明します。

今日は,世界の国々の英語での言い方を学習しました。

とても楽しそうに学習をしていました。

日本の文化を発信しよう

画像1画像2
国語の学習で「鳥獣戯画」を読み進めてきました。

学習の最後に,日本の文化を発信しようというテーマの下,

子供たちがそれぞれ日本文化の中から一つを選び,

新聞づくりをしています。和菓子,浮世絵,歌舞伎,おせち料理等・・

本やインターネット等で調べました。

黙々と作っています。

できあがりが楽しみです。

マット運動

画像1画像2
6年生

マット運動に取り組んでいます。

マット運動では,なかなか自分でできばえを感じることができない

ので,見ている友達がたくさん声をかけたり,アドバイスをしたりして

進めていました。

いろいろな技に挑戦していました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp