京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:67
総数:420081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

あさがお・・・

朝,5組の教室の様子を見に行きました。

廊下には,素敵なあさがおが・・・

子どもたちが作ったようです。

教室では,絵本の読み聞かせを聞いたり,

友達のキラキラ(いいとこ見つけ)をした記録としてシールを貼ったり

していました。


画像1
画像2
画像3

特別の教科 道徳

1年生
特別の教科 道徳の学習をしていました。

今日は,教科書の教材「かずやくんのなみだ」をもとに

だれとでもなかよくすることについて 考えました。

子どもたち,しっかりと考えて,自分なりの思いを発表していました。

積極的に発表する姿に感心していました。
画像1
画像2

あそんでためしてくふうして

画像1画像2
お家の方のご協力のおかげで,箱や筒などいろいろなものが

集まりました。

子どもたちはその集まった身近なものをもとに,

アイデアを出し合っていました。

どんなあそびを創り出してくれるのか楽しみです。

朝の会

画像1
朝から元気な声が聞こえてきました。

今日の予定を確認していました。


教室に入ると,いつも元気を与えてくれる

気持ちのよい挨拶をしてくれます。

今日も,1日がんばりました。

かさ

画像1画像2
2年生

算数でかさの学習をしています。

今日は1Lがどれくらいなのか?

いろいろな入れ物を使って,1Lあて大会をしました。

量感を養ううえでとても大切な活動です。

1Lますにぴったりになったときには,歓声があがっていました。

中間休みが終わったら

画像1画像2
過ごしやすいお天気が続いています。

暑かったときに比べると

休み時間に運動場で過ごす子どもたちが増えてきました。

休み時間が終わった後は,しっかりと手洗いをしていました。

問題作り

画像1画像2画像3
1年生

算数の学習で,生活場面のイラストから

ひき算になる問題づくりに挑戦していました。

問題場面を把握し,必要な情報を取捨選択し,問題文をつくる。

とても,難しいことですが,子どもたち,がんばって取り組んでいました。

あさがおの観察ブックをつくろう

画像1画像2画像3
1年生
あさがおを育ててきたことを
観察ブックにまとめています。

種を大切にもっている様子が印象的です。

また,育てたいな・・・

また,色水を作ってみたいなあ・・・

と書いていました。

あさがおの種

画像1画像2画像3
1年生が大切に育てているあさがお。

実が茶色になり,種がいっぱいできています。

子どもたち,とてもうれしそうに種を集めています。

夏休みしっかりと,育てていただき,ありがとうございました。

観察カードにも,気づいたこと等をしっかり記録していました。

種の様子をみて,「たまねぎみたい・・・」とつぶやいていました

かさ

算数の学習で2年生はかさの学習をしています。

ますを使って,水のかさを調べたり,かさの単位のよみ方,書き方等を学習します。

L(リットル),dL(デシリットル),mL(ミリリットル)

お家で,水のかさクイズなど,試しにしてみてください。

例えば,このコップ1杯分のかさは,何dLかな?

お風呂の湯船のかさは,何Lかな?

だいたいのかさがわかる量感が大切です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp