京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:72
総数:419828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

お話の絵

画像1画像2
5年生

お話の絵に取り組み始めました。

今日は,先生が,本の場面,場面を読み,

子どもたちはメモを取りながら,想像を膨らませ

自分の描きたい場面を考えていました。

成長

画像1画像2
5年
書写の学習で「成長」をかきました。

一画一画ていねいに,とめ,はらい等に気をつけて

かいていました。

子どもたちも高学年になり,4月からグッと「成長」しているように

思います。

来年は,最高学年です。学校をリードしていってくれる存在になって

いってほしいと思います。

5年 ケータイ教室

今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,

携帯電話の良い面,気をつけなければいけない面について

学習をしました。

個人情報の取り扱い,ネット課金,SNSでのトラブル等について知りました。

便利な反面,いろいろなトラブルが起こっていることをニュースでも見聞きします。

子どもたちが,トラブルや犯罪等に巻き込まれないよう,お家で使う際には,

しっかりとルールを決め,守るようにしてください。

今日の学習でのトラブルのもと・・・

友達とメッセージのやりとりをした最後に送ったメッセージ。

「〇〇ちゃん,選曲のセンス良くない」の一言から,友達同士のトラブルが始まりました。

「センスが良いね。」と送ったのに,「センス良くない!!」と否定的にとられて

しまい,トラブルに発展しました。

さて,どうすればよかったのでしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

委員会活動

委員会活動が本格的に始まりました。

5,6年生が,学校生活をよりよくするために,各委員会でいろいろアイデアを出し合い,活動をしています。

図書員会では,本の貸出や返却について考えたり,図書室の本を整理整頓してくれたり
しています。

栽培委員会では,コスモスの花の種を植えました。

いつも水やり等,熱心にお世話をしてくれています。

きれいな花を見ることができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

□をつかった式

画像1画像2
5年

算数の学習で「□をつかった式」を学習しました。

わからないことを「□」で表し,立式し,計算をしていきます。

6年生,中学校と,XやYなどを使った式等につながっていきます。

ペアで説明をする時間もありました。

月曜日から,がんばって取り組んでいました。

流れる水のはたらき

5年生

理科 流れる水のはたらきについて学習を始めました。

流れる水にはどんなはたらきがあるのか?

実験を通して,あきらかにしていきます。

また,流れる水によって,どんな災害が起こるのかについても

学習をしていきます。


画像1
画像2

わたしたちにできること

6年生
国語の学習でそれぞれテーマを決め,

調べたり,資料を集めたり,まとめ,意見文を校正したりしてきました。

今後必要とされる,情報活用能力が凝縮されたような学習です。

いよいよ完成に近づいてきました。

様々な社会問題の解決に向け,「わたしたちにできること・・・」を考え,

実践していってほしいと思います。
画像1
画像2

ステンド ペン立て

6年生
もくもくと活動をしています。

ステンド ペン立てを作っていました。

カッターで模様を切取り,色のついたフィルムを貼り・・・

を繰り返し,作品作りをしていました。

さすが,6年生細かいところまで丁寧に作っていました。

出来上がりが楽しみです。


画像1
画像2

夏の思い出

画像1
5年生

夏休みの思い出を絵に表しています。

下絵を描いて,画用紙に実際に描きました。

今年の夏は,例年に比べ,いろいろな意味で

特別な夏休みだったのではないかと思います。

子どもたちそれぞれに思い出があり,見ていてとても楽しかったです。

出来上がりが楽しみです。
画像2

分数÷分数

6年生

算数の学習で分数÷分数の計算の仕方について学習をしました。

文章題から,式をたてることはすぐにできました。

さて,どのように計算をするのか・・・

みんなで考え,話し合いました。

今まで学習をしたことを生かして説明をしていました。

3/5 ÷ 1/3 の計算の仕方は・・・。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp