京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:418795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

割合

画像1画像2
4年生

算数の学習で「割合」を学びました。

クジラとイルカの成長のようすを比べ,

どちらが,より成長したのか・・・を比べるために,割合の考え方に

出会いました。

もとにする量の何倍になっているかで比べることができます。

ノートに図や式を書いて,がんばって考えていました。

3年生 算数 何倍でしょう

画像1
画像2
画像3
聞かれている数がいくつになるのか,関係図をかきながら,グループや全体で話し合い,答えにたどりついていました。グループでの話し方,聞き方が上手になってきました。

はんで意見をまとめよう パート3

画像1
画像2
画像3
3年生
 班で準備をしてきた「読み聞かせ」,いよいよ本番を迎えました。1年生が前にいることをイメージして,撮影を行いました。緊張で言葉に詰まっても,間違っても,止まることなく最後までやり遂げていました。

理科 星座・・・

画像1画像2
4年生

理科の学習で 星座早見を使って,星座を観察する方法を

学習しました。

秋から冬にかけ,日が落ちるのが早くなり,空気も澄んでいるので

星座をはっきりとみることができます。

星座早見を使って,どこに,どんな星座があるのか・・・

観察をしていくことができればと思っています。

さて,星座はどのようにうごくのでしょうか?

そろばん

画像1画像2
4年生
算数の学習で そろばんの学習をしています。

少し復習をしました。

1だま,5だまを入れたり,はらったり・・・

日本で一番古いそろばんは,今から500年ほど前に

外国から伝わったそうです。

今も使われているなんてすごいですね。


はんで意見をまとめよう パート2

画像1
画像2
画像3
 1年生が本を好きになってくれることを目的に,「読み聞かせ」の練習をしています。みんなで読むところや間をあけるところなど,工夫しながら練習をしていました。

自転車安全教室

4年生自転車安全教室を実施しました。
伏見警察署や交通安全指導員の方々にご指導いただき,
自転車を乗るときの約束事や安全面について学習しました。
子どもたちは,法規と技術コースにチャレンジしました。
教えていただいた自転車の乗り方や安全確認等を意識して
運動場につくられた仮の道路を自転車に乗って走りました。
また,ジグザグコースや一本橋などのコースにもチャレンジしました。
日常生活でも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

はんで意見をまとめよう

画像1
画像2
画像3
 3年生では,グループで役割を決めて,話し合いを進める学習をしています。話し合いの目的は「1年生が本を好きになってくれるような,読み聞かせをする」です。どの本を読むかを,自分が考えた理由を交えて話し合いを進めました。1年生のことを思いながら,一生懸命に話し合いを進めていました。今回は部屋の中に人が密集しないように,読み聞かせの映像をとって,1年生に見てもらう予定です。これからの準備や撮影も,とても楽しみにしています。

リコーダー

画像1画像2画像3
曲の感じにあったふき方を工夫して演奏しよう!!

1学期から始めたリコーダー

子どもたち,どんどん上達し,きれいな音を響かせています。

とても嬉しそうです。

幸せを運ぶカード

画像1画像2
カードを送るときって?

と,4年生の子どもたちが先生から聞かれ,

誕生日,クリスマス,お祝いするとき,卒園・・・等の答えが返ってきました。

ありがとう,おめでとうなどの気持ちを伝えるためのカードづくり。

とび出す仕組みを使って,思い思いに素敵なカードを作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 部活動開講式(中間:運動部,昼:文化部) 3組フッ化物洗口
11/9 クラブ
11/10 児童朝会(図書) 振替
11/11 1組フッ化物洗口

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp