京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:418795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

完成

画像1画像2
みんなで取り組んできた,ニコニコ新聞ができあがりました。

力作です。

体育科学習発表会のときの,子どもたちの思いが伝わってきます。

また,掲示板には,「芸術の秋」と,

彼岸花の素敵な絵が飾られています。


絵の具をつかって・・・

画像1画像2画像3
絵の具を使って,水の量を調節し,

きれいなグラデーションをかくことに挑戦しました。

水の量で,色合いが変わることにびっくりしていました。


花や野菜のお世話

画像1画像2
朝,じょうろに水をたっぷり入れ,
お花や野菜の芽に水をあげていました。

コスモスが花をさかせたり,大根の芽が出てきたりして

います。

コスモスの花を見ると,秋を感じます。

国語「お手紙」音読発表会

画像1画像2画像3
国語「お手紙」の音読発表会をしました。

役割がわかるようにイラストをつけて発表しました。

発表が終わった後,発表の良かったところや自分のふりかえりをノートに

書き,交流しました。

「ふきのとう」での経験を生かして,場面や登場人物の様子や気持ちが

伝わるように音読することができました。

自動車くらべ

画像1画像2
1年生
国語の学習で自動車くらべの学習を進めています。

今日は,自分で調べてみたい車を選んで

そのつくりや特徴を書きました。

ごみ収集車,ルートカー,ローラー車,シャベルカーなど,

いろいろな車があります。

子どもたち,学んだことを生かして,学習に取り組んでいました。

チューリップ

画像1画像2
1年生

新しくチューリップの球根を植えるために,

植木鉢に土を入れました。

きれいな花がさくように,大切にお世話をしていきたいと思います。

何色の花がさくのか楽しみです。

1年 ボールけりゲーム

画像1画像2
ボールけりゲームの学習がスタートしました。

まずは,コートをつくるために,みんなで協力してゴールを運びました。

そのあと,チームに分かれて,パスやシュートの練習をしました。

力を合わせて取り組んでいます。

とても良いお天気で,気持ちよく運動することができました。

かけざん

画像1画像2
2年生
かけざんの学習を進めています。

今日は,1のだんの学習をしました。

今までの学習からすると,子どもたちは

簡単だあ〜といいながら,問題をといていました。

にこにこ新聞づくり

画像1画像2
体育科学習発表会のときの

気持ちや思いを新聞にまとめています。

ずいぶんと前のことのように感じてしまいますが,

今も子どもたちの心の中には,しっかりと残っているようです。

新聞の出来上がりが楽しみです。

11月カレンダーづくり

画像1画像2
11月のカレンダーづくりに挑戦しています。

折り紙で柿をつくったり,イラストを描いたり・・・。

がんばって作っていました。

できあがりが楽しみです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 部活動開講式(中間:運動部,昼:文化部) 3組フッ化物洗口
11/9 クラブ
11/10 児童朝会(図書) 振替
11/11 1組フッ化物洗口

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp