京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:72
総数:419835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

鍵盤ハーモニカ

画像1画像2画像3
2年生の3クラスから素敵な音色が聞こえてきました。

鍵盤ハーモニカを吹いていました。

楽しそうに演奏をしていました。

4連休明け,元気に過ごしていました。

1年生…

画像1画像2画像3
4連休が明けました。
子どもたちの様子はどうかなと心配していました。

教室をのぞいてみると,音楽,算数,国語・・・と

意欲的に学習に取り組んでいました。

1学期も残り,4日間です。

今週も暑くなりそうです。

体調に気をつけて下さい。

1年生 たし算

画像1画像2
1年生たし算の学習を進めています。

ノートの書き方もとても上手になってきました。

たし算の場面を絵や図に表して,計算の仕方の説明にも

チャレンジしています。

計算ができるだけでなく,しっかりと説明をすることができる力も

とても大切です。


2年3組へお客さん・・・?

2年3組で図画工作で粘土を使って,いろいろなものを作っていまいた。

「にぎにぎ ねん土」の学習です。

子どもたちがそれぞれ,想像したものを作っていました。

とてもいい作品が出来上がっていました。

その時,教室の出入口付近から

「わあ〜」という声が・・・。

なんと換気のために開けていた扉から,

カブトムシが入ってきました。

子どもたちはとても興奮していました。

無事,虫かごに入れ,大切に育てることを決めました。
画像1
画像2
画像3

かさ

画像1画像2画像3
5組で算数の「かさ」の学習をしました。

6本のペットボトルのかさ比べをしました。

水をペットボトルにいっぱいいれ,

同じかさのコップに注ぎ,何杯分かで比べました。


朝の様子・・・

画像1画像2
5組の朝の様子です。

今日の予定や給食の献立を確認したり,

一分間スピーチをしたりしています。

教室に入ると,とても元気のよい挨拶をしてくれます。

元気をもらうことができ,とてもうれしく,今日も一日

がんばろうと思うことができます。

たし算

画像1画像2画像3
1年生
算数の学習で,たし算をしています。

数図ブロックの操作をしかりとしながら,たし算の場面と

式,答えを結び付けて学習をしています。

前で,説明をする子もいました。

とてもわかりやすく説明をしていました。

とびあそび

2年生
体育で とびあそびをしました。

目印にむかって,ケンケンパーと飛んでしました。


目印と目印のきょりをどんどん離して,より難しくしていました。

雨が降るお天気でしたが,体育館で,運動することができ

子どもたちは楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

安心安全教室

昨日から3日間,伏見警察署のスクールサポーターの方々にご来校いただき,子どもたちに「安心安全教室」をひらいていただいています。

今日は,1,2年生にご指導いただきました。

交通安全,不審者や知らない人に声をかけられた時の対応,

友だちと喧嘩になってしまったとき,SNSを使うときに気を付けること等,

子どもたちが,安心,安全に暮らすために大切なことを教えていただきました。

子どもたちは,とても熱心にスクールサポーターの方々のお話に耳を傾けていました。

今日,学んだことを生かして,安心,安全に生活することができるように

していってほしいと思います。

お忙しい中,ご指導いただきありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

水やり

前庭で育てている花とトウモロコシの水やりをしました。

今日は,雨が降っていないので,しっかり水をあげる必要があります。

きれいな花を咲かせています。

トウモロコシは,ぐんぐん成長し,高くなってきました。

もうすぐ実ができるかな・・・。

楽しみです。

教室前に飾ってある絵のように,お花でいっぱい咲くように

お世話をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp