京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:52
総数:418791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

体育科学習発表会

 本日はお忙しい中,「体育科学習発表会」に,多数ご参観いただきありがとうございました。
今年度,初めての取組となる「体育科学習発表会」を無事終えることができました。
子どもたちは,日ごろの体育の学習の成果を思う存分発揮し,素敵な姿を見せてくれました。どの学年も,楽しく踊ったり,表現運動をしたりし,運動そのものを楽しんでいる姿が印象的でした。今日は,お天気にも恵まれ,さわやかな秋晴れの下,運動を楽しむことができ,子どもたち,とても充実した表情をうかべていました。
 発表会を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。
 また,発表会中,感染拡大防止に努めていただくと共に,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただいたり,温かい拍手を送ってくださったり,本当にありがとうございました。
 お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。
 よろしくお願い致します。お忙しい中,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会について

さわやかな秋晴れが続いております。
保護者の皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。
 
 平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 明日,10月16日(金)は,体育科学習発表会です。
実施するにあたり,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,学校からのお願い等について,趣旨をご理解いただき,誠にありがとうございます。

 コロナ禍での初めての取組になります。お知らせしております「感染拡大防止の取組」に御協力をいただきますようお願いいたします。
「体育科学習発表会のご案内」を再度,ご確認下さい。

 来校前に,保護者の方も検温をお願いします。発熱や風邪等の症状,体調不良の場合は,ご参観をお控えいただきますようお願い致します。

 子どもたちのがんばっている姿をご覧いただき,ご家庭で,そのがんばりを認め,褒めていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

今日は,朝から児童朝会がありました。

企画委員会の子どもたちの司会で,放送委員会の仕事の紹介,

そして,今月の月目標を発表してくれました。

体育館に集まることではなく,教室のテレビや放送を通しての朝会でした。

子どもたちは,興味をもって聞いていました。

今月の目標は,

「チャイムが鳴るまで 全力掃除 はしからはしまで ピカピカに」です。

目標達成に向け,そうじに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

秋晴れの下・・・

今日は,とても暖かい,秋晴れの日でした。

16日の体育科学習発表会へ向け,運動場で最終確認や

隊形移動等の確認をしました。

とてもがんばっています。
画像1
画像2
画像3

図画工作の作品

画像1画像2画像3
お話の絵や粘土で作ったものが

教室に飾られています。

見ていると,とても心が温かくなります。

子どもたち,楽しそうに制作していました。

台風等に対する非常措置について

台風14号号についてのニュース等が放送されています。
予報では,京都には,10日に最接近するようです。

台風への備え,安全対策等,お家でもお気をつけください。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

を以前に配布しております。今一度,内容をご確認下さい。


遊具・・・

子どもたちが心待ちにしていた運動場の遊具。

休み時間の使用ができるようになりました。

みんな嬉しそうに,遊具で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

行事献立

今日は行事献立でした。

ご飯,牛乳,里芋の煮物,牛肉のしぐれ煮,すまし汁でした。

明日,10月1日は,中秋の名月の日です。

すすきを飾り,里芋などをお供えして,秋の収穫に感謝をします。

あすは,きれいなお月さまが見えることを願います。

今日の給食は,その里芋でした。おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

眼科検診

画像1画像2
1学期から延期していた健診等が始まりました。

今日は,眼科検診でした。

感染対策をして行っています。

しっかりとあいさつ,お礼を言っていました。

廊下の上靴もキレに並べられていました。

チャイムが鳴ると・・・

休み時間,以前より,たくさんの子どもたちが運動場に出ています。

暑さが和らぎ,外で過ごしやすくなりました。

楽しそうに遊んでいますが,

チャイムが鳴ると・・・

すぐに遊びをやめて,教室に戻る姿を見かけます。

すてきなことだなぁ・・・といつも感心しています。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp