京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:52
総数:418779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

理科 月の動きは・・・

4年生

月はどのように動くのだろうか?

について,学習をしています。

今日は,どのように動くのか予想をみんなで話合いました。

太陽と同じで・・・という意見が多かったです。

これから計画をたて,調べていきたいと思います。

ちなみに,今日のお月さまは,月齢表では,三日月です。

画像1
画像2

クリスタルアニマル

3年生
図画工作の学習で「クリスタルアニマル」に挑戦しています。

体育科学習発表会で使ったペットボトルを使って,

そこに,お家から持ってきた,カップや卵のパック等を使って

飾りつけをして,クリスタルアニマルを作ります。

子どもたち,マジックで色を塗ったり,はさみで切ったり・・・

とても楽しみながらつくっていました。

出来上がった作品を懐中電灯で下から照らします。

材料集め等,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修飾語について

画像1画像2
3年生
国語の学習で,修飾語について学習をしています。

修飾語と言うと難しく感じますが,「どんな」「どのくらい」など,文章を

よりくわしくする言葉です。

今日は,文の中から,修飾語を見つける復習から始めました。

そして,例文に,修飾語を付け足し,よりくわしい文章へと

つくりかえてみました。

例文です。

わたしは,昨日,九州のおじいちゃんへ 手紙を 書きました。

さて,修飾語を付け足し,どんな文章になったのでしょう。


子どもたち,修飾語をしっかりと付けたし,より詳しい文につくりかえる

ことができました。



国語 ごんぎつね

画像1画像2
国語の「ごんぎつね」の学習を進めています。

登場人物の気持ちの変化や性格,情景について

場面の移り変わりと結びつけて,想像しながら読んでいます。

場面から,ごんがどんな気持ちで,行動をとっているのか?

自分の考えを発表していました。

外国語活動

画像1画像2
4年生 外国語活動

What time is it?

子どもたちどうし,ある時刻で何をしているかをたずねあっていました。

ペアで英語で話し合ったことを,みんなの前でもお手本で見せてくれました。

慣れた様子で英語で会話をしていました。

音楽鑑賞

画像1画像2
3年生
メヌエットの曲の鑑賞をしました。

子どもたち,曲の様子やリズムの違い等を感じ取りながら

聴き,メモをとっていました。

3年リコーダー

画像1画像2画像3
山のポルカの軽快な演奏が教室から聞こえてきました。

リコーダーで3年生が,きれいな音を響かせていました。

ファの音を練習しました。

ふさぐ穴が多くなり,きれいな音を出すことが

難しくなりますが,指でしっかりと押さえて

きれいな音を響かせていました。

だんだん,演奏することができる曲が増え,子どもたち

嬉しそうでした。

重さの学習

3年生
算数科「重さ」の学習を始めました。
今日は,えんぴつや消しゴムなど,
身の回りのものの重さが,どれくらいの重さかを
1年玉(1g)何枚分かで調べてみました。

以外と重いんだなあ・・・と,子どもたち喜んで活動していました。
画像1画像2

4年生

画像1画像2
4年生
国語「ごんぎつね」の学習をしています。
主人公の気持ちや場面の様子をしっかりと読みとり,
ノートに書いていました。

図書室

画像1画像2
週末,図書室に行き,借りていた本を返しました。

また,来週から読む本をかりました。

読書ノートに記録をしっかりとつけ,

100冊読書を達成してほしいと思います。

本から,いろいろなことを学んだり,語彙力をつけたり

想像力をふくらませたりしていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp