京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:52
総数:418783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

たし算(2)

画像1画像2
1年生

たし算(2)の学習を始めました。

8+3の計算のしかたを,数図ブロックを使って考えました。

3から2つとって,8と2で10のかたまりをつくって計算をしていました。

ポイントは10のかたまりを作ることです。

これから,繰り上がりのあるたし算を進めていきたいと思います。

しゃぼん遊び・・・。

1年生,2回目のシャボン玉遊びをしました。

とても爽やかな青空の下,

子どもたち,とても楽しんでいました。

ハンガーや筒など,事前に準備していただき

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

(続)クリスタルアニマル

3年生
クリスタルアニマルの制作に取りかかっています。

子どもたち,切ったり,貼り付けたり,色を塗ったり・・・

いろいろな工夫をして,かわいいクリスタルアニマルが

できあがりつつあります。

友だちどうしも,「それいいね」「かわいい」等,声を掛け合いながら,

楽しそうにお話をしながら,作っていました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

言葉づくり

画像1画像2
ひらがなカードを使って,

子どもたちが,言葉づくりをしました。

つくった言葉をみんなの前で発表しました。

黒板には,その前に完成させて,体育科学習発表会の

絵日記が飾られていました。

ラディッシュ

2年生
大切に育てていたラディッシュがしっかりと成長してきました。

今日は,ラディッシュを収穫しました。

観察カードに,イラスト,気づいたことも記入しました。

収穫して,子どもたちとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 マットあそび

マットあそびを始めました。

両手をついて,両足を右へ左へとんだり,

友だちの良い動きを見つけ交流したり,

マットあそびを楽しんでいました。

教室にもどって,ふりかえりカードに,今日の感想やできたこと等を

書きました。
画像1
画像2
画像3

音楽 リズムにのって

画像1画像2
1年生
音楽で,リズムうちをしています。

自分で,どんなリズムをうったのか友達に紹介したり,

音楽に合わせて,じゃんけんをしてり・・・

楽しそうに活動していました。

くじらぐも

画像1画像2
1年生
国語の学習でくじらぐもの学習をしています。

体育の学習中に,大きなくじらぐもが空に現れ,

子どもたちが,大きなかけ声とともに,

空のくじらぐもに乗り,周遊するお話です。

今日は,「天までとどけ 1,2,3」のかけ声とともに,

子どもたちがくじらぐもに飛び乗った場面の気持ちについて

考えました。

考えた,気持ちを,みんなの前で発表しました。

友だちの発表を聞き,なるほど・・・と自分の考えを広げている様子が

みられました。

3つのかずのけいさん

画像1画像2
1年生 算数科で3つのかずのけいさんにチャレンジしています。

3つの場面を,一つの式に表すこと。

そして,計算と,新しい学習になります。

5−2+4=

10−4+3=

などのけいさんに取組ました。

数図ブロックを使って,しっかりと計算することができました。

生き方探究パスポート

画像1画像2
今年度から生き方探究パスポートの取組をしています。

京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。
 
子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。
 
 今週末の体育科学習発表会に向け,自分で目標を決めました。

踊ったり,走ったりすること以外に,自分の目標達成に向けがんばってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp