京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:36
総数:418799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

お元気ですか

4年のみなさん。こんにちは!暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?

楽しい夏休みも,あっという間に過ぎましたね。

先生はなかなか友達に会えないのでオンラインで話をして過ごしていました。みなさんはどのように過ごしていましたか。

学校が始まったら夏休みの思い出を聞かせてくださいね。

みんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

 夏休みに入ったばかりの時の様子も写真にとってあるので,夏休み明けに見るのを楽しみにしておいてくださいね。来週,みなさんが元気に学校に来てくれるのを,楽しみに待っていますね。
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

 みなさん,元気にすごしていますか?みなさんが大切に育ててきた植物たち,夏休み中の間に大きくへんかしてきています。このあとどうなっていくのか。夏休み明けにかんさつするのを楽しみにしていてください。
画像1
画像2

お願い!!太陽さんでてきて・・・

4年生
前庭や運動場で空を見上げて祈っている姿が見られました。

お願い!!太陽でてきて・・・

理科の学習で,光電池を使って車を走らせる実験をしていました。

初めは雲があつく,太陽の光があたりませんでした。

みんなの願いが通じたのか,

晴天とまではいきませんでしたが,少し太陽の光が差し込みました。

モーターが回り,車のタイヤが回る様子を見て,子どもたちは

とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽

画像1画像2
3年生 リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。

息がもれないよう,しっかりと指で押さえ,

タンギングをつかって吹いていました。

どんどん吹くことができる音色が増え,喜んでいました。

夏休みに,お家で練習をしてみて下さい。

仕事のくふう見つけたよ

3年生は,国語で「仕事のくふう見つけたよ」の学習を進めています。


一人一人,興味のある仕事について調べ,それを,報告書にまとめます。

調べようと思った理由,仕事の内容,工夫等を資料から調べ,下書きをして,報告書に仕上げました。

大工,看護師,パティシエ等,様々な仕事を選んで調べていました。

報告書の出来上がりが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ

昨日から,学年ごとに,新体力テストの

ソフトボール投げをしています。

子どもたち,わくわく,ドキドキしながら

投げていました。

昨年度より,記録がのびたかな・・・。
画像1
画像2

算数 4年生・・・。

4年生
算数の学習で,みんなで話し合うことを大切に

学習を進めています。

友達の考えをしっかりと聞き,それに対して意見を言ったり,

質問をしたりして,対話を大切にしています。
画像1画像2

理科 ゴムや風の力

3年生
今日は体育館で実験をしました。

ゴムの力はどんなときにそのはたらきが大きくなるのか?

また,風の力もどんなときにそのはたらきが大きくなるのか?

ゴムを3段階に分けて引っ張り,その力を利用して車を走らせてみました。

走り出しのスピードや進んだ距離を記録しました。

その結果から,わかったことをまとめました。

子どもたちとても喜んで実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 植物のからだのつくり・・・

植物の育ちかたの学習をしてます。

いろいろな植物がありますが,

共通していることは,植物のからだのつくりは,

「根・茎・葉」からできていることです。

教科書に載っているいろいろな野菜の写真。

さて,「根・茎・葉」のどの部分を食べているのでしょうか?

レンコンは?

アスパラガスは?

ジャガイモ,さといもは?

サツマイモは?

思わず,「えっ,そうだったの?」と言ってしまうものもありました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 4時間授業
8/25 4時間授業
8/26 5組身体計測 4時間授業

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp