京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:52
総数:418791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1ねんせいのみなさんへ

画像1
1ねんせいのみなさん おひさしぶりです!
なつやすみはげんきにすごせたかな?
いよいよ2がっきがはじまるね!
いっしょにじゅんびをしてみてね!

1.あさがおはれいとうしているかな?
2.えんぴつはぴんぴんにしてるかな?
3.しゅくだいのまるつけはしてもらったかな?

さいごにもんだいです。
Qこのえはなんのきょうかしょにでてくるでしょう?

2がっきもみんなといっしょにおべんきょうするのがたのしみです。
がっこうでまってるよ!

*保護者の方にお願い
いつも大変お世話になっております。
夏休みも終わり,いよいよ2学期がはじまります。
暑い日が続きますが,子どもたちの安全を第一に
毎日を楽しく過ごせればと思います。
おって学年だよりなどでお伝えしますが,2学期も
授業で使用するものをご家庭で用意していただく場合が
ございます。負担をおかけしますが,子どもたちの
学習のためよろしくお願いします。
また,宿題の丸付けなど協力ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

いよいよ 2がっきです♪

画像1画像2画像3
5くみの みなさん! げんきですか?
まいにち ものすごい あつさが つづいていますね。
24日から いよいよ 2がっきが はじまります。
みなさんに あえるのを こころまちに しています。
すいとうを わすれずに もってきて くださいね!

なつやすみちゅうに はたけの やさいも いろいろ とれました。
ポップコーントウモロコシも やっと みが でてきました♪

せんせいたちも げんきです!!!
 

発表会にむけて

画像1画像2画像3
2年生
野菜作りを通して,わかったこと,見つけたこと等を

野菜グループごとにまとめ,発表会をします。

自分たちが育てた野菜以外のグループの発表を楽しみにしていました。

1学期のふりかえり

画像1画像2画像3
1年生
桃山東小学校の「学習スタンダードチェック」をもとに
1学期のふりかえりをしていました。

できていたこと,2学期から頑張ろうと思うこと等について確認しました。

また,夏休みの家庭学習や安全に過ごすために気をつけること等を

確認しました。


1年 朝の会

画像1画像2
1学期も残り2日となりました。

学校が再開し,1年生は約二ケ月を教室で過ごしました。

朝の会でのスピーチの様子,そして,そのスピーチをしっかりと聞いて

質問をしている様子を見ると,成長を感じます。

スピーチが終わると,子どもたちから自然と拍手がありました。

きっとドキドキしながら話していたと思います。

野菜づくり新聞に挑戦

画像1画像2画像3
5組では,「野菜作り新聞」の作成に挑戦しています。

どの野菜を調べて,まとめようか?

どんなふうに仕上げようか?

考え,計画をたてています。

実際に,畑で育てている経験を生かして,

素敵な新聞に仕上げていってほしいと思います。

出来上がりが楽しみにです。

鍵盤ハーモニカ

画像1画像2画像3
2年生の3クラスから素敵な音色が聞こえてきました。

鍵盤ハーモニカを吹いていました。

楽しそうに演奏をしていました。

4連休明け,元気に過ごしていました。

1年生…

画像1画像2画像3
4連休が明けました。
子どもたちの様子はどうかなと心配していました。

教室をのぞいてみると,音楽,算数,国語・・・と

意欲的に学習に取り組んでいました。

1学期も残り,4日間です。

今週も暑くなりそうです。

体調に気をつけて下さい。

1年生 たし算

画像1画像2
1年生たし算の学習を進めています。

ノートの書き方もとても上手になってきました。

たし算の場面を絵や図に表して,計算の仕方の説明にも

チャレンジしています。

計算ができるだけでなく,しっかりと説明をすることができる力も

とても大切です。


2年3組へお客さん・・・?

2年3組で図画工作で粘土を使って,いろいろなものを作っていまいた。

「にぎにぎ ねん土」の学習です。

子どもたちがそれぞれ,想像したものを作っていました。

とてもいい作品が出来上がっていました。

その時,教室の出入口付近から

「わあ〜」という声が・・・。

なんと換気のために開けていた扉から,

カブトムシが入ってきました。

子どもたちはとても興奮していました。

無事,虫かごに入れ,大切に育てることを決めました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 4時間授業
8/25 4時間授業
8/26 5組身体計測 4時間授業

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp