京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:72
総数:419827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

3年生 植物の育ち方〔1〕

 同じく5月11日の様子です。
左は,ホウセンカ,右はオクラです。
画像1画像2

3年生 植物の育ち方〔1〕

 5月11日(月)の様子です。
左はダイズ,右はヒマワリです。

画像1画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,こんにちは。

以前,植えた(ツルレイシ)の芽が出ました!子葉はどのような形をしているのでしょうか。教科書の26ページを見て確認してみましょう。



さて,今回も都道府県クイズです。どこでしょう。

地図帳を見て,探してみましょう。

前回の都道府県の答え→三重県
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

虫かごに引っ越しをしたあおむしがサナギになりました。
まだ緑色なのでわかりにくいかな?
みなさんも家の近くにサナギを見つけたら,ぜひ観察してみてくださいね。
画像1

3年生のみなさん

 昨日,お家のポストに届けた封筒は確認してくれましたか?今日からの課題の表紙に学習カレンダーをつけて届けています。毎日計画的に学習を進めましょう。また,封筒の中には布マスクも入っています。外に出なければいけないとき等に使ってください。大切に使ってくださいね。学校につけてくる時に自分のものだと分かるように,名前を書いておいてくださいね。とにかく健康第一。早く元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年生 こん虫の育ち方

 今日5月7日(木)のよう虫のようすです。
5月1日(金)の写真のようすとくらべてみてください。
キャベツと同じような色で,よく見ないとみつからないのですが・・・。
なんだか,ようすがかわっていますよ。わかりますか。
画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん。こんにちは!

今日は図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習を紹介します。

準備するものは,新聞紙・画用紙・絵の具・ストロー・スポンジ・段ボールの切れ端等です。

まずは,机が汚れないように新聞紙をひきましょう。

絵の具に水をたっぷりと含ませたら,「ちょんちょん」と水滴を落とします。

ストローで息を吹きかけてみたり,スポンジや段ボールを使ってスタンプしてみたりしました。

様々な色を使うと,楽しいですね。


最後に作った紙を切ったり,組み合わせたりして,絵に表して完成です。

みなさんも教科書を見ながら,家にあるもので,いろいろな模様にチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

4年生の皆さん!こんにちは!

今日は天気がよくて,とても清々しいですね。

さて,今日も大人気の都道府県クイズの時間です。

この都道府県はどこでしょう。

地図帳で調べてくださいね!漢字で書けるかな?

前回の答え→和歌山県
画像1

3年生 植物の育ち方〔1〕

 下の写真は,ホウセンカとオクラの写真です。(植えた日 4月24日(金))
左はホウセンカのポット,右はオクラのポットです。

みなさんにも,ヒマワリとホウセンカのたねをおくばりしました。
たねのかんさつの後,ぜひ,おうちで育ててみて,せい長のようすをかんさつしてみてくださいね。

画像1画像2

3年生 植物の育ち方〔1〕

 ダイズとヒマワリのその後(5月7日(木))のようすです。
左のポットはダイズ,右のポットはヒマワリです。
前回の写真とくらべてみると・・・・・・。
どんなちがいがありますか。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp