京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:26
総数:418912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1万をこえる数

3年生 1万をこえる数の学習をしています。

なかなか数の大きさや量感がイメージしにくいところです。

1万をこえ,1億までの数をよんだり,かいたり,仕組みを理解したりします。

都道府県の人口を題材に学習を始めました。


一,十,百,千,万,十万,百万,千万・・・と,子どもたちは

よくつぶやいて,数えています。
画像1
画像2
画像3

書写 「左右」

4年生 書写「左右」を書きました。

筆順にしたがって,長さに気をつけて,字形を整えてかくことが

大切です。

一画一画ていねいに書いていました。


画像1
画像2

リコーダー

3年 リコーダー

子どもたちが楽しみにしていたリコーダーです。

7月からふくことができるようになりました。

子どもたち,とても意欲的に取り組んでいました。

きれいな音色を響かせていました。

しっかりと指で穴をふさぐことが大切です。

まずは 「シ・ラ・ソ」からです。

画像1
画像2
画像3

3年理科 こん虫のそだちかた

以前,モンシロチョウの育ち方を学習しました。

たまご(1mm)→よう虫→さなぎ→せい虫へ

そして,からだのつくりも学習しました。

今日は,モンシロチョウのことをいかして

カブトムシやとんぼなどの育ち方を考えてみました。




画像1
画像2

4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう

国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で

手紙の書き方について学習をしています。

手紙の書き方の型を教科書で学習しました。

だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・

情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが,

やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。

書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。

2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

3年生の教室から元気な声が聞こえてきました。

1・2・3・4・5・・・・と英語で歌っています。

How many?の学習で,1〜20までの数え方を英語で学習しました。


画像1
画像2

わたしの7月の絵

以前,イメージ図を描き,構想を練ってきました。

いよいよ画用紙に下書きし,彩色を始めました。

子どもたちもくもくと塗っていました。

子どもたちの思い思いの絵に,手や体を十分に働かせ,

表したいことに合わせて工夫して表わしていました。

できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 季節と生き物

以前に植えたツルレイシがぐんぐん生長し,
高さ4mくらいにまで達してします。

葉が増え,黄色い花が咲き,そして,スーパーなどで
売っているようなゴーヤ(ツルレイシ)の姿も見られ,子どもたちは
とても喜んでいました。

春と比べて違いに気づいたり,植物の生長には何が関係しているのか
継続して調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会 くらしと水

4年生社会科
くらしと水につて学習を始めました。

今日は,身の回りで使っている水について考えました。


洗濯,お風呂,手洗い,お茶を沸かす,洗い物・・・等

子どもたちは,たくさん見つけて発表していました。

これから,この水がどこから,どんなふうにきているのか調べていきたいと思います。
画像1
画像2

たし算とひき算の筆算

3年生は,算数でたし算の筆算の学習をしています。

2年生のときにも筆算の学習をしてます。

3年生では,桁数が増えたり,繰り上がりが何度かに増えたり・・・

でも,1の位から計算していけば,桁数が増えても,繰り上がりが増えても

計算することができることを子どもたちが気づいていました。

単に計算するだでなく,計算の仕方をみんなの前で発表することも

できていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp