京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:72
総数:419849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

2年 ふきのとう

2年生の教室から,素敵な音読の声が聞こえてきました。
大きな声で読むことはできませんが,マスクをしながらでも
登場人物の気持ちになって,工夫して読んでいることが
わかりました。
とても上手に,工夫して読むことができていました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜クイズ(4) の 答え

答えは「オクラ」と「スイカ」でした。

夏野菜クイズ(4)が2つ ありました。ややこしいことで スミマセン…


「スイカ」は 「野菜」? 「果物」?
新たな 疑問が わいてきました。

みなさんは どちらだと 思いますか¿?
画像1

校長室にお客様・・・

今日も,校長室にお客様が来ました。
1年生の子どもたちが,学校たんけんをしています。
校長室,管理用務員室,職員室等を実際に見て回りました。

校長室で,子どもたちが1番気になっていたのは,

歴代の校長先生の写真でした。

用務員室では,いろいろなものを作ったり,修理をしたりするための
道具がいっぱいあって,子どもたちは驚いていました。

職員室には,たくさんの机,お仕事の道具がいっぱいありました。

とても,楽しく探検することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 がんばっています

画像1画像2画像3
1年生,算数やひらがなの学習に取り組んでいます。
とても意欲的に学習に取り組んでいます。
隔日登校で毎日登校するわけではなく,学校生活のリズムに慣れるまで
少し時間がかかると思います。
また,暑さもあり,疲れがでてくるころと思います。
早寝,早起き,朝ご飯等,規則正しい生活をして,疲れをためないように
して下さい。
子どもたちが植えた朝顔の種。芽が出ています。
子どもたちとても喜んでいました。

2年生

国語「ふきのとう」の学習をしています。
登場人物や場面の様子がわかる言葉を見つけ,
音読するときに,どんなふううに工夫をしたらいいかを考えました。
生活科では,選んだ野菜を,見たり,触ったり,においだり・・・して
気づいたことを観察カードに書きました。
苗を大きなプランターに植え替えました。
優しく苗をもって,植え替えていました。
暑い毎日が続ています。しっかりと水をあげて
大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の様子です

5組の教室から,元気な声が聞こえてきました。
動画に合わせてダンス・運動をしていました。
なかなかハードでしたが,がんばって踊っていました。
いっぱい動いたので,おなかがすいたようです。
お楽しみの給食!!
今日は,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。

とてもおいしかったようで,あっという間に食べていました。

久しぶりの給食。とても喜んでいました。
画像1
画像2

2年生 野菜の苗を植えました

2年生
生活科の学習で,先週,選んだ野菜の苗を植えました。

しっかりと水をあげて,お野菜ができるように・・・。

大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2

「いずれ 菖蒲か 杜若」  答え

画像1
学校に 咲いているのは 黄色で 葉の真ん中に 太い筋があります。

…というわけで,答えは「菖蒲(しょうぶ)」「黄菖蒲(きしょうぶ)」のようです。


初夏の花です。出会ったら見分けに挑戦してみませんか?

いずれ 菖蒲(あやめ)か 杜若(かきつばた) ヒント

見分け方のポイントです。

菖蒲(あやめ)   (花)菖蒲(はなしょうぶ) 杜若(かきつばた)
 
・がくのつけ根に  ・様々な色の花がある   ・がくのつけ根に
 網目模様     ・葉の真ん中に太い筋    白い筋
・野山に生える   ・湿った場所に生える
        
画像1画像2画像3

水やり

画像1画像2
6月5日(金)
5組さんのお友達が,学校で育ててる植物に水やりをしてくれていました。気温が上がっていく中,汗だくになりながら一生懸命に水やりをしてくのできっと植物も喜んでいると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 3年聴力検査
6/29 2年聴力検査
6/30 1年聴力検査

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

特例預り申請書・健康観察票

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp