最新更新日:2024/05/01 | |
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6年生のみなさんへ
わたしたちのくらしって??
私たちのくらしには,ルールがありますよね。学校のルールや公園でのルールなど様々なるルールを守って過ごしています。その中でも日本には一番大きなルールとなる憲法が存在します。それは,日本国憲法です。 日本国憲法には3つの原則があり,憲法全体でこれらの原則がつらぬかれています。 その原則は何でしょう。 ・○○主義 ・○○○○〇の尊重 ・○○主権 これらにはどんな意味があるのか,教科書を使って調べてみてください。 5年 体積の学習 説明動画
皆さん,元気に過ごしていますか?
5年生のみなさん,算数「体積」の課題はできましたか? 今日は,みんなが体積の求め方を理解しやすいようにと,学習動画を作りました。 くり返し見て,体積を求める問題にチャレンジしてみてください。 【保護者の方へ】 配布している課題の5年「体積」の求め方の説明動画を作成しました。 本日,メール配信にて,本校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせいたします。お子様と一緒にご覧ください。よろしくお願い致します。 5年生のみなさんへ発芽に水が必要か調べる実験 本日11日目・・・ 水ありと水なしの種子の様子に差がはっきりと出ていますね! 水なしの種子は,全て,実験当初の姿と何も変わりませんでした。 水ありの種子は,発芽したものが多かったです。(10こ中9こ発芽) この結果から・・・ インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要であることがわかりました。 ここで次の疑問が! 種子には水だけあれば発芽するのでしょうか? 水さえあれば,他はどんな条件でも発芽することができるのか?空気は?光は?温度は?・・・まだまだ気になることがあります。 学校で実験した場所は,理科室前のろう下でした。 場所を変えるなど別の条件で実験すると,水以外にも必要なものがわかるかもしれません。 あなたは,種子が発芽するために,水の他に何が必要だと思いますか? また,どんな実験をすれば,それを確かめることができるでしょうか? (ステップ3に書いてくださいね。同じ実験材料で,条件を1つだけ変えることがポイントです!) ※発芽した種子は,家で引き続き育ててみてください。 だっしめんにカビが生えていても,洗って水を新しいものに変えて様子をみてくださいね。 この後どうすれば,おいしいインゲンマメの実がたくさんできるかな・・・? 5年生のみなさんへ 学びの一歩4 解き方のヒント今日は,「春」について考えてみましょう。 「春」と聞いてイメージするものはありますか? 「学びの一歩4 季節の言葉−(春の空)」は次のようなステップで学習を進めましょう。 1.「春」と聞いてイメージするものをどんどん書いていきましょう。 2.赤丸(太いペンの囲み)のように,イメージしたものがどんな感じがするのか「気持ち」を書いてみましょう。 3.1と2でふくらませたイメージの中にある言葉を使って,春のよさや好きなところをまとめてみましょう。 5年生のみなさんへ 「学びの一歩3 漢字の成り立ち」 解答例漢字の成り立ちは,4つに分けることができます。 ★象形文字 ★指事文字 ★会意文字 ★形成文字 の4つです。 漢字辞典で好きな漢字を調べてみましょう。すると,その漢字がどのようにしてできたのか知ることができますよ。調べた漢字は,プリントに種類ごとに書きとめておきましょう。 漢字っておもしろいなぁ〜! 5年生のみなさんへ
インゲンマメ発芽実験 みなさんの実験している種子の様子はどうですか?
こちらは先週金曜日に実験開始 本日5日目 一部発芽しています! 水あり 水なし どちらの種子か・・・ よく見てくださいね。 6年生のみなさんへ
昨年の音楽鑑賞教室,覚えていますか?
生演奏は迫力があり,指揮者の方はとてもおもしろかったですね。 オーケストラにとって指揮者はなくてはならない存在です。 では,ここで問題です。 オーケストラとは 〇楽器・〇〇楽器・〇〇楽器・〇楽器 による合奏のことを言います。 〇に当てはまる言葉を教科書を見て 見つけましょう。 5年生のみなさんへ 「学びの一歩」 「なまえつけてよ」少し難しい課題なので,考え方のヒントを紹介しています。 「1日目」「2日目」「3日目」の春花と勇太のお互いに対する心情は「あの出来事」や「この出来事」によって変化していきます。どんな出来事があったのでしょう。 二人の変化を中心に読み取ってみましょう。 5年生のみなさんへ 国語 「学びの一歩」 「詩を楽しもう」ヒント考え方のヒントを紹介しています。ヒントを基にして,気づいたことを書いてみましょう。 5年生のみなさんへ 国語 解答例 漢字の広場8・9解答例は8だけですが,別の行き方で9の道案内も作ってみてください。 失敗しても大丈夫です。まずは恐れず,どんどん文章を書いてみましょう!その時に,辞書で言葉の意味を調べたり,意味が通るか読み返してみたりしましょう。そのためには,色々な文章を読んでおくことも大切です。この機会に読書にも取り組みましょう。 |
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