京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:63
総数:419210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

重要 6月1日 以降のスケジュールについて

平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を再開する方針が示されました。
この方針を踏まえ,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。

【6月1日以降の登校スケジュールについて】

1.6月1日(月)
 ・学年ごとに時間差をつけ,分散登校を行います。
  ※登校時,付添等のご協力をお願い致します。
 ・オリエンテーションと今後の予定などお伝えします。
 (45分程度の活動時間となります。)
 ・活動終了後,順に下校をします。
 ・給食はありません。 

2.6月2日(火)〜5日(金)【隔日登校期間】
 ・各クラスを2グループ(A・B)に分けます。
  AグループとBグループが,順番に,一日置きに登校して授業を
 (2〜4時間)行います。
 ・給食はありません。

3.6月8日(月)〜11日(木【隔日登校期間】
 ・各クラスを2グループ(A・B)に分けます。
  AグループとBグループが,順番に,一日置きに登校して授業を
  (終日授業)行います。
 ・給食を実施します。

4.6月12日(金)
 ・全校児童が登校し,終日授業を実施します。
 ・給食を実施します。

5.6月15日(月)〜
 ・通常の学校教育活動を再開します。

※6月2日(火)からのA・Bのグループ分けについて調整しております。

詳細につきましては,来週にホームページ等で,ご連絡させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが,今しばらくお待ちください。
よろしくお願い致します。

※再開後のスケジュール等,京都市教育委員会のHPにも掲載されています。

希望制学習面談・相談日3日目

5月21日(木),「希望制学習面談・相談日」3日目。
昨晩遅くに,雨がかなり降っていました。
明日は,希望制学習面談・相談日3日目。
子どもたちが来るから,朝までには雨がやんでくれるように・・・と願っていました。
朝起きると,雨がやんでいたので,安心しました。
今日も,子どもたちがうれしそうな顔をして登校してきました。
しっかり挨拶をしてくれる子どもが多く,素敵だなあ・・と思っています。
今日も,友達,先生に会うことができ,子どもたちの「笑顔」をたくさんみること
できました。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができ,
たくさんの「笑顔」を見ることができる日を心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

希望制学習面談・相談日2日目

5月20日(水),「希望制学習面談・相談日」2日目。
子どもたちがうれしそうな顔をして登校してきました。
正門で待っていると,元気にあいさつをしてくれました。
久しぶりに友達や先生と会って,とても嬉しそうでした。
だんだんと学校に来る子どもの数が増えてきて,「学校」に「元気」がもどってきているように思います。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができるの日を心待ちにしております。
今日も,朝早くから,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただいたり,危険な場所に立っていただいたり,ご協力いただき,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

桃山東小のいきものみーつけた11〜そらとぶおきゃくさん〜

画像1
けさ,1わのツバメがたいいくかんにはいってきました。
あけていたまどからでていくかなあとしばらくまっていましたが,
てんじょうのちかくをいったりきたりして,なかなかでていきません。
ひるちかくになってみにいくと,もうツバメのすがたはありませんでした。

すをつくるいいばしょをさがしていたのかな?
なかまをさがしにきたのかな?
あそびにきたのかな?

ツバメは,ふゆのあいだはがいこくのあたたかいくににすんでいますが,
はるになるとにほんにやってきて,すをつくりこそだてをします。
ということは・・・いまがこそだてまっさいちゅうのはず!
みんなのいえのちかくで,ツバメのすをつくっているところをみかけませんか?
にんげんのいえのげんかんやねのしたにすをつくることがおおいです。
さがしてみてくださいね。
(しゃしんは,ツバメがでんせんのうえにとまっているところです。
 ちかくでみられずごめんなさい。
 しっぽが2つに分かれているのがとくちょうです!)

※桃山東小のいきものみーつけた10のこたえ
 2.木耳 

ありがとうございました。

5月19日(火),「希望制学習面談・相談日」(任意)初日,子どもたちが登校しました。久しぶりに会う友だち,先生などと笑顔で接していました。
課題の確認をしたり,ダンスをしたりしました。
朝早く,また,小雨の降る中,地域委員,保護者,地域の皆様,子どもたちの登下校に付き添っていただき,本当にありがとうございました。
全校の子どもたちが,一日でも早く,登校することができるのを心待ちにしております。

画像1
画像2

個別の学習面談・課題提出ポストの紹介

 いつもお世話になっております。
臨時休業が長期間となっております。
子どもたち,そして,保護者の皆様,体調等は大丈夫でしょうか。
 さて,今回,「個別の学習面談・課題提出用ポスト」の紹介です。本日より実施の希望制学習面談・相談日と似たような取組があり,申し訳ございません。
【個別の学習面談】 
 今回の「個別学習面談」ですが,家庭学習を行う中で,疑問や質問等があれば,学校で,感染症対策をした上で,その対応をさせていただきます。

・対象:希望する児童(個人単位)
・場所:学校
・時間:下記日程のご希望の日時(短時間10分程度)

希望される場合は,事前に学校にご連絡いただくようにお願いします。
1年生につきましては,保護者同伴とさせていただきます。
(本日より,実施しております希望制学習面談・相談登校日の取組とは別のものになります。)
 
 【個別の学習面談日】 
   令和2年5月22日(金)・25日(月)
       9:00〜16:00
 
【課題提出用ポスト】
 また,配布している課題の終わっている所があれば,確認させていただきます。臨時休業中,いつでも結構です。提出していただくポストを用意しております。学校の正門に設置しているポストにどんどん入れて下さい。よろしくお願い致します。
 .
画像1画像2

桃山東小のいきものみーつけた10〜キノコのなかま〜

画像1
画像2
しょくいんしつのみなみがわにある木に,キクラゲがはえています!
キクラゲというと,
ちゅうかりょうりにはいっている,くろっぽくてうすくてコリコリとしたしょっかんがおいしいキノコですね。
しゃしんをよくみてください。
かんそうさせたキクラゲはくろっぽいいろですが,きからはえているキクラゲはちゃいろで,ひかりがすけているのがわかります。
さわるとやわらかくてプニプニとしてきもちがいいです。

ではここでクイズです!
キクラゲは,かんじでどのようにかくでしょう?
1.木目  2.木耳  3.木口  4.木毛
ヒント:キクラゲのかたちがよくにているよ 

※桃山東小のいきものみーつけた9のこたえは,カラスノエンドウ でした。
さやのいろががカラスのようにまっくろになることから,このなまえがつけられたそうです。ほかにも,おもしろいなまえのしょくぶつがいろいろありますよ。

桃山東小のいきものみーつけた9〜パチン・・・パチン・・・〜

そらがすっかりくもって,あめがふりそうなそらになってきました。

うんどうじょうにでると,どこからか,パチン…パチン…と,ちいさななおとがきこえます。
まるでキャンプファイヤーのひがもえるようなおと,
1びょうに1かいくらいのかいすうでパチパチとなることも……
これはいったいなんのおと?ちょっとこわいな…

あじさいのおかのよこにあるかいだんをおりていくと,いよいよおとをちかくにかんじます。

あっ!あれは!!!
4がつにピンクのはながたくさんさいていた〇〇〇ノエンドウ!
きみどりいろのまめのさやがまっくろになっている!!

わたしがきづいたしゅんかん,あのパチンというおとがして,
「いたっ!」
かおにちいさなつぶがとんできたのです。

よくみると,まっくろのさやが2つにわれています。
いったいなにがおこったのでしょうか?
そして,このしょくぶつのなまえがわかるかな??





画像1
画像2
画像3

1年生の家庭学習について

平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて,本日(一部のご家庭は明日以降に配布します。)配布の「1ねん かていがくしゅう3」の内容に誤りがありました。プリント内の以下の項目につきましては学校再開後に行います。「あさがおのたねのかんさつ(かんさつかあどにかく)」「あさがおのたねをうえる(おうちのひとといっしょに)」「あさがおのみずやり(つちがかわいたら)」です。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。この点につきましてご質問等がありましたら学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

これなーんだ?

画像1
しょくぶつのたねやさん(タキイ種苗)から,たねのプレゼントがとどきました!

3〜6年生のがくしゅうにひつような,6しゅるいのしょくぶつのたねです。

いろもよう,かたち,おおきさ,どれもちがっておもしろいですね。

さて,それぞれなんのたねでしょう?



かんさつしたり,じっけんしたり,そだてたりするのがたのしみです!





画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp