京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:52
総数:418782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

3年「理科〜豆電球にあかりをつけよう」

 電気を通すつなぎ方や通さないつなぎ方,電気を通すもの・通さないもの,電気の回路についてなどを学びます。「ついた!」と喜んでいる子どもたちでした。
画像1

大掃除

画像1画像2画像3
今年お世話になった教室を,今日はみんなできれいに掃除しました。
普段は手の届かないところも丁寧に掃除する姿は,素晴らしかったです。

さあ,子どもたちが楽しみにしていた冬休みが始まります。
安全に気をつけて,元気に過ごしてほしいと思います。

3年生 練習風景

画像1
「モチモチの木」のお話です。豆太の気持ちを読み取って表現できるように頑張って練習をしていました。

社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 「黄桜伏水蔵」ではお酒づくりの過程や,製造の様子,はたらく人々の努力を学ぶことができました。お酒がお米からできていることを知らない子が多く,お米を育てていくところから大切に愛情込めて,お酒づくりをされていることを知りました。丹精込めてつくられたお酒を味わう日がまた来るといいですね。昼食は伏見港公園でお弁当を食べました。外で食べるお弁当はやっぱりおいしかったです。

イズミヤへ社会見学

 イズミヤへ社会見学に行ってきました。いつもは見ることのできない店の裏側を,みんな興味深く見たり,疑問に感じたことを聞いたりしていました。
まず見たのは,お肉や魚を切ってパック詰めするところです。大きなお肉のかたまりや,新鮮な魚にびっくり。パックに入れると,機械が自動的にラップをして値段を貼ってくれます。
次は店内の様子を観察し,お店の工夫をたくさん見つけました。わからないことがあれば店員さんに質問し,わかったことをしっかりメモしていました。
最後は非常階段を実際に降りたり,リサイクルに取り組まれていることを知ったり,お客さんがスーパーに集まる秘密をたくさん知ることができました。一生懸命自ら学ぼうとする姿勢に感心しました。

画像1
画像2
画像3

夏休み明けスタート

画像1画像2
夏休みが終わり,3年生はみんな元気に登校してくれました。
朝会で校長先生のお話を聞いた後,学年集会を行いました。
運動会・学習発表会など・・・これから多くの行事に取り組みます。
様々なことに挑戦し,個々の持つ力を高めてほしいと思います。

3年生登校日・学習会

画像1画像2画像3
今日は3年生の登校日でした。
真っ黒に日焼けした子どもたちの元気な姿が見られました。
学年で話を聞いた後,各教室に分かれて学習会を行いました。
どのクラスも静かに机に向かい,自分の課題に取り組んでいました。

水泳学習がんばっています

画像1画像2画像3
3年生の水泳学習では,自分の目標を決め,目標にあったコースに分かれて取り組んでいます。
お互いの泳ぐ様子を見て,教え合ったり手助けをしたりタイムを計ったりと,上手に泳げるようになるためにがんばっています。

水泳学習開始

画像1画像2画像3
心待ちにしていた水泳学習が始まりました。
昨年までの水遊びとは異なり,今年は泳力をつけるためにがんばる3年生です。
自分でめあてを決め,学習に取り組んでいきます。

つながる命

画像1画像2
ここ数日の気温や雨のおかげで,畑に植え替えた苗が,ぐんぐん大きくなってきました。
虫がついたり,雑草が伸びないように,それぞれがどんな世話をしたらよいのかを考え,ていねいに手入れをしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp