京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:36
総数:418797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

京都教師塾生実地研修

画像1
 今日から21日まで教師塾生の方が実地研修として本校に来ています。将来,教師を目指している学生さんです。学校の様子を身近に学び,素敵な先生を目指して頑張ってほしいと思います。

持久走大会

1月31日(火)
本日の持久走大会は予定通り実施します。
ご協力・ご声援をよろしくお願いいたします。

もちつき大会

画像1
 少年補導による「もちつき大会」が行われました。「ぺったん,ぺったん」という音が運動場に響き,楽しい美味しいもちつき大会をすることができました。少年補導の皆様・お手伝いいただいたPTAの皆様,寒い中,本当にありがとうございました。

避難訓練

 今から22年前の1月17日に阪神淡路大震災がありました。18日(水)の2時間目に地震が起きるという想定で避難訓練を行いました。地震はいつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ということを大切にしてほしいと思います。
 各御家庭でもこれを機会に避難の仕方や避難場所について話し合ってみてください。

画像1画像2

1月朝会

 10日(火)に朝会を行いました。冬休みが終わり今日から学校が始まりました。校長先生から,実りある1年になるように「酉年」にちなんだお話や達成できそうな目標を決めて取り組み続けることで大きな目標を達成できるというお話をしていただきました。
 冬休みが終わり今日から学校が始まります。一人一人が目標を持ち学校生活が送れるようにしてほしいと思います。


画像1

カテゴリー編集中

 ただいま,ホームページのカテゴリーを編集しております。「1・2年ひまわり」「3・4年」「5・6年」というカテゴリーにしているところです。どうぞよろしくお願いします。

朝会〜人権月間〜

画像1
 29日(火)朝会を行いました。校長先生から12月は人権月間です。ちがいをみとめあい,やさしさいっぱいの学校になるようにこころがけてほしいと思います。その為に,話をよく聞き,正しい言葉づかいで話すようにしましょう。というお話をしていただきました。

音楽部  音楽のつどい

橘中学校・高等学校のホールで行われた「音楽のつどい」に,音楽部が出演しました。

この日のために,夏休み前から練習を始め,昼休みや放課後もたくさん練習してきました。

とても難しいクラシックの名曲を,本番ではたくさんのお客様の前で堂々と演奏することができ,今までの練習の成果を出すことができました。


画像1画像2画像3

伏見中支部大文字駅伝予選会兼駅伝交歓会

 11月15日(火)良い天気に恵まれ伏見中支部大文字駅伝予選会兼駅伝交歓会が行われました。これまでのがんばってきたみんなの思いを襷に込めて一生懸命走り切りました。
画像1画像2画像3

きのこの観察会

 11月3日(祝・木)に「きのこの観察会」を行いました。毎年講師としてお世話になっている佐野先生に菌類についていろいろなことを教えていただきました。今年は校内でたくさんのきのこを発見することができ,楽しい時間が過ごせました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp