京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:28
総数:419884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

交通安全教室

 今日の5時間目は,伏見警察署とスクールガードリーダーの皆さんが交通ルールについて教えてくださいました。右側通行を守ること,信号をしっかり見て特に自分の後ろにも気を付けることなど,自分の身を守ることについて教えて下さいました。
 地域の皆さんに見守られながら,安全に登下校できている子どもたち。感謝の気持ちを持ちながら交通ルールを守ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

きゅうしょくおいしいよ!

 先日,給食試食会がありました。子どもたちは,おうちの方が来て下さると朝から「そわそわ」しています。4時間目まで,お勉強をがんばって給食です。当番さんがテキパキ配膳している姿におうちの方も「すごいですねえ。」と感心しておられました。大きな声で「いただきます!」の後「おいしいなあ〜。」「きょうは,ゼリーもあるで!」と「にこにこ」お話ししながら,しっかりいただきました。
画像1画像2画像3

学校たんけんのおれいに。

 先日,生活科の学習で2年生のお兄さん・お姉さんに「学校たんけん」に連れて行ってもらったお礼をカードにまとめました。「やさしくおしえてくださってありがとうございました。」「またよろしくおねがいします。」など習いたての「ひらがな」を使って一生懸命短い文にまとめました。
 2年生の教室でご挨拶をして渡しました。ちょっぴり緊張した様子でしたが感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1画像2画像3

あさがおさん,こんにちは!

 先日,生活科で植えた「あさがお」の双葉が生えてきました。毎日,毎日心を込めて朝の用意をしたら,一目散に水やりをしてきました。「先生!はっぱが!!きっとあした,はなさくで!」本当にかわいい子どもたちです。この感動を,生活科のワークシートに絵と短い文でまとめました。
 どんどん,子どもたちも,あさがおさんも育っています。
画像1画像2画像3

「学校たんけん」その2

 2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらって学校中のいろいろなところを見て回りました。理科室の「骨格模型」を見て驚いたり,音楽室の「楽器」を見ては「こんなんがあるんやあ」と驚きでいっぱいのようでした。また,上級生が難しそうなお勉強にしっかり取り組んでいる様子を見て「あんなかっこいいお兄さん,お姉さんになりたいな」という思いも持てたようです。そして何より,今日一日「学校たんけん」に連れていってくれた2年生の優しさがとってもうれしかったようです。
 これから,自分たちもあんなすてきな2年生,お兄さん,お姉さんになれるようがんばります!
画像1画像2画像3

まちにまった,学校たんけん!!

 今日は,待ちに待った「学校たんけん」がありました。体育館で集まった後,2年生のお兄さん達が「はじめのごあいさつ」を言ってくれました。教室を見る時や廊下を歩く時のお約束もしっかり確認しました。4人ずつのグループになって,さあ出発です!
画像1画像2画像3

1年生を迎える会,楽しかったよ!

 今週は,水曜日に「1年生を迎える会」がありました。各学年から心温まる発表がありました。1年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんたちの発表を「すごいなあ」「かっこいいな」と一生懸命聴いたり,一緒に歌ったりして楽しんでいました。そして最後は,いよいよ自分たちの発表です。国語の授業で学習した「はる」の詩の暗唱と「夢をかなえてドラえもん」の歌をダンスを交えて発表しました。「べんきょうもうんどうもきまりをまもってがんばります!」のセリフもばっちり決まりました。みんなが心を一つにして息もぴったりの様子をご覧になったおうちの方々からは,「あまりにすごいのでびっくりしました。」とほめていただきました。
 この一年間,みなさんに「びっくり」していただけるような成長ができるようがんばります。

画像1画像2画像3

あさがおさん,おおきくなってね。

 今日は,生活科の時間に「あさがおのたね」をまきました。教室で「あさがおのたね」を観察した後,中庭で土を入れて実際に自分で種をまきました。そっと土をかぶせたら「あさがおのたね」に話しかけるようにやさしく,やさしく水をやりました。
 さあ,来週の月曜日からは「朝の水やり」のお仕事が始まります。すてきな花が咲きますように…。楽しみですね。
画像1画像2画像3

外遊びは,気持ちいいね

 今日の体育では,総合遊具や滑り台の安全な使い方を学習しました。親指を回して握り,両手を同時に離さないことや,高いところから飛び降りないなど安全に行うための約束を確認しました。
 お天気のいい日には,きまりを守って,みんなと安全に楽しく遊んでほしいものです。
 明日からは,少し長いお休みになります。みんなが元気に学校へ戻ってくれるよう待っています。良いお休みを。
画像1画像2画像3

仲良し集会

 今週の30日木曜日には,「学校たんけん」に向けての2年生との「仲良し集会」がありました。当日お世話になるお兄さん,お姉さん達から,一人ずつの名前が入った素敵な「メダル」をいただいて班ごとに自己紹介の後,それぞれ「ゲーム」をしたりして仲良くなりました。
 20日の「学校たんけん」が楽しみですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp