京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up10
昨日:434
総数:236090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(本校に来年度入学予定の新一年生対象)は,11月27日(水)に実施します。

おもちゃをつくろう

 身近にある材料を使って,手作りおもちゃを作りました。今回は,牛乳パックを使ったけん玉,プリンカップを使ったこま,透明コップを使ったぶんぶんごまなどに挑戦しました。牛乳パックを切ったりビニルテープを貼ったりするのが難しかったですが,お互い協力し合ってがんばりました。作ったおもちゃは,造形展で保護者の方々にも見ていただきました。
 今日は,作ったおもちゃで思い切り遊びました。こまを回すと模様の色がとてもきれいでした。ぶんぶんごまは回すのにコツがいりましたが,回るといい音がして楽しかったです。「また,違うおもちゃもつくって遊びたいなあ。」という子どもたちの感想でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの時間

画像1
画像2
画像3
 毎月2回,読書ボランティアグループ「アロアロさん」に読み聞かせをしていただいています。朝の読書タイムの時間に,子どもたちが興味をもちそうな本を選んできてくださいます。子どもたちは,椅子を前にもっていってお話に聞き入っています。言葉遊びの絵本では,読み手に合わせて子どもたちが楽しんで言葉を言っています。今回は「くん くん くん」「きらいさ きらい」を読んでいただきました。本当にホットケーキのいいにおいがしてくるようでした。
 短い時間ですが,子どもたちが本に親しみ,そして,読み手のボランティアさんと心の交流ができるよい時間です。

「小さな巨匠展」に向けての作品づくり

 1月29日より開催される「小さな巨匠展」に出品する作品を制作しました。遊園地「スーパーキッズランド」にあるメリーゴーランドをイメージして作りました。いろいろな動物や王子・王女さまが出来上がりました。空き箱やプラスチックコップにモールやビーズ,シールなどを飾り,きれいに仕上げました。
 これから,桃山小・桃山南小の作品と合わせて素敵なメリーゴーランドに仕上げます。1月29日〜2月1日まで京都市美術館別館で行われる「小さな巨匠展」に,ぜひお越しください。
画像1
画像2

生活単元学習「めくって めくって あわせよう」

画像1
画像2
 12月11日に生活単元学習「めくって めくって あわせよう」の授業を全校の教職員の方々に参観していただきました。『クリスマスツリーに貼ってあるプレゼントカードの下に数字がかくれています。それを1人が2枚めくって,2つの数字を合わせます。1位になった人の選んだゲームが今度のクリスマス会でできます。』という授業でした。
 みんな約束を守って,最後までゲームに取り組むことができました。そしてドット図を見たりブロックを数えたりして,自分なりの方法で2つの数字を合わせることができました。
 全員が自分の目あてにむかってがんばれた1時間でした。参観された先生方にもほめていただきました。このがんばりを今後の授業にも生かしていきたいと思います。

桃山3校合同遠足

画像1
画像2
画像3
 11月19日,桃山小学校,桃山南小学校,桃山東小学校の育成学級が「宝ヶ池子どもの楽園」へ合同遠足に行きました。木々の葉が美しく色づく公園で,それぞれお気に入りの遊具を見つけて思い切り遊びました。一番人気があったのは,大勢でのれるブランコでした。桃山小学校の先生にブランコを揺らしてもらったり桃山小学校の友達と一緒にお弁当を食べたりする姿もみられ交流が深まりました。
 往復は,地下鉄東西線と烏丸線を乗り継いで行きました。ホームでは,駅名の案内図を興味深く見ていました。駅名をたくさん覚えた子どももいました。
 「また,今度は『小さな巨匠展』の作品作りを一緒にしようね。」と約束しました。

伏見中支部育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
 10月28日に伏見中支部育成学級合同運動会がありました。晴天の下,伏見中支部10校の友達と一緒におり返リレー,玉入れ,バルーンなどを楽しみました。かけっこや綱引きでは,力一杯がんばりました。最後には代表の児童が「全部楽しかったです。」と感想を話しました。
 帰りには伏見北堀公園で,大きな滑り台を滑ったりどんぐりを拾ったりして秋の自然を満喫しました。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会が近づいてきました。ひまわり学級の子どもたちも各学年の友達と一緒に練習に取り組んでいます。全員,自分なりの目あてをもってがんばっています。
 その様子を紹介します。

1・2年生・・・友達とタイミングを合わせて演技できるようにがんばっています。

3年生・・・コーンを素早く回れるようにがんばっています。

6年生・・・運動会当日しっかり技が決められるように,気持ちを合わせて練習に励んでいます。

運動会当日は,応援をよろしくお願いします。         
         
         

校外学習

 3年生は,近くのスーパーマーケット「イズミヤ」へ見学に行きました。3年1・2組の友達と一緒にお店の方のお話を聞きました。
 6年生は,「市内めぐり」に出かけました。グループの友達と一緒に電車やバスに乗って龍安寺と二条城に行きました。
 3年生も6年生も友達と協力して活動することの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

図工「ぼく・わたしのくり」

画像1
 学校に実ったくりを題材にして「ぼく・わたしのくり」を描きました。いがに入ったくりを観察して,まずクレパスでくりを描き,次に段ボールを使っていがをスタンピングしました。春にはブロッコリーと竹の子を描き,今回は「桃山東小学校の自然を描こう」の3回目です。
画像2

自由参観

画像1
画像2
自由参観日の2校時にひまわり学級プレイルームで体育をしました。ブロックでコースを作り,バランスを取りながら進むという運動に挑戦しました。みんな,落ちないようにがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp