京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:61
総数:419967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

だんだん上手に・・・

画像1画像2
 11月に入りました。
 月末の学芸会に向けて,合同練習にも熱が入っています。
 難しいリコーダーの「ソファミ」も「レミファソ」も,おうちでの練習の成果が表れ,どんどん吹けるようになってきした。
 けんばんハーモニカ担当の人たちも,難しいリズムの「ドミー,ドミ,ドミ,ドミ,ドミ・・・・・」を,ただ今懸命に練習しているところです。
今週は,ピアノ,エレクトーン,キーボード,木琴,鉄琴も少しずつ合わせていく予定です。
 朝晩,とても寒くなってきましたね。のどを痛めると,歌の練習ができませんね。風邪をひかないよう気を付けて,11月を乗り切りましょう!

お話の絵

課題図書を読んで気に入った場面を想像し、絵に表しました。個性豊かな絵が完成しました。
画像1画像2画像3

踊ったり走ったり・・・

画像1画像2
 運動会の練習,盛り上がっています!
 今週は,新しい踊りを練習しました。
 ノリのいい曲で楽しく踊れるので,子どもたちは生き生きと踊り,1日でほとんどの動きを覚えてしまいました。素晴らしい!!
 学年競技の「台風の目」の練習もしました。友達と息を合わせて走ることは思ったよりも難しく,子どもたちは楽しみながらも真剣なまなざしで取り組んでいました。

秋の楽しみ

画像1画像2
 秋の言葉集めをしました。「お月見・赤とんぼ・運動会・早生みかん…」などたくさんの言葉が集まり、みんなで秋の訪れを感じました。
 秋の言葉を使って、すてきな五・七・五が完成しました。

イズミヤ社会見学

 社会科の学習で,「おうちの人は,どこでどのような買い物をしているのだろう?」という学習課題を解決するために,1週間の買い物調べを行いました。結果をクラスのみんなで考察していると,スーパーで食料品を購入している回数が突出して多いことがわかりました。
 「どうして,スーパーで買い物する人が多いのだろう?」と,次の疑問が生まれました。子どもたちは,「お客さんが来てくれるように何か工夫しているのでは?」考えました。
 そこで,「お店の人がどんな工夫をしているのか調べてみよう!」という次の学習課題を立てて,18日(木)にイズミヤへ見学に行きました。
 食料品売り場をグループごとに探検させてもらったり,バックヤードを見学させてもらったりし,マイナス15度の冷凍庫にも入りました。
 お店の工夫にたくさん気づくことがありました。この気づきを活かして,さらに「商店のはたらき」についての学習を深めていきます。
画像1画像2

わたしたちの学校行事

画像1画像2
 国語の学習で,1年間の学校行事について,1年生に紹介する学習をしました。グループに分かれて8つの行事について調べました。自分たちではわからないことは,よく知っている先生にインタビューをして,まとめました。一人一人,原稿を書き上げ,1年生に伝えるために一生懸命暗記しました。
 17日(水),いよいよ1年生の前で発表です。緊張しすぎて少し早口になってしまったり,言うことを忘れてしまったり,子どもたちのドキドキが見ているこちらにも伝わってきましたが,一生懸命学習した成果は十分に発揮できたと思います。1年生も,真剣なまなざしで聞き入っていました。

理科〜風とゴムのはたらきをしらべよう〜

画像1画像2
風を受ける「ほ」を食品トレーなどを使って工夫し、車を走らせています。
みんな一生懸命!夢中です!

ハンドベースボール

画像1画像2
9月5日(金)
体育の時間「ハンドベースボール」
ボールを打つのも,キャッチするのも,だんだん上手になってきました!
試合になると、
「パス!パス!」
「まわれ!走れ!!」
と,チームを応援する大きな声が運動場いっぱいに響き渡ります。

長さ調べ

画像1画像2
9月5日(金)今日の学習
算数の時間「長さと時間」 
 巻き尺を使って,学校の中のいろいろなものの長さを測りました。

風とゴムのはたらきをしらべよう

画像1画像2
風で動く車を作りました。型紙とストローを材料に、みんな夢中で取り組みました。うちわであおいで車が走ると歓声があがっていました。これから風のはたらきについて実験していきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp