京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:52
総数:418780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

茶道体験

 6年生82人は,6月17日(金)の2・3時間目に,西野宗顕先生にお越しいただき,茶道体験をさせていただきました。

 「真・行・草」の三種類のお辞儀や座禅を教えていただいたあと,和菓子(うば玉)とお茶をいただきました。心を静めることにより,落ち着いた清らかな心を持つことが出来ました。
画像1

茶道体験 〜6年生〜

画像1
 6年生82人は,6月17日(金)の2・3時間目に,西野宗顕先生にお越しいただき,茶道体験をさせていただきました。「真・行・草」の三種類のお辞儀や座禅を教えていただいたあと,和菓子(うば玉)とお茶をいただきました。
 心を静めることにより,落ち着いた清らかな心を持つことが出来ました。

もう・・すでに入浴!

1日目の活動を終えて,子ども達は入浴を済ませ,豪華お食事を楽しんでいます。
活動もしっかりとしたので,これだけの食事もきっと完食だと思います。

 ここまで,子ども達は全員元気。明日は,金刀比羅未宮へお参りに行きます。今夜しっかりと眠れるでしょうか?
画像1画像2

5月24日(火) 修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
 本日,楽しみにしていた修学旅行に出発しました。集合の7:30分には,全員が元気に登校し,学校を出発しました。

 予定通りに北淡町震災記念公園に到着し,震度7の揺れを体感したり,実際にできた断層を見て地震の恐ろしさを肌で感じたようです。
 心配されていた天気も…ここでは大丈夫でした。

 その後も予定通りに活動が行われ,淡路島牧場では,『玉ねぎ堀り』『バター作り』そして『大盛りカレーの食事』を楽しみました。液体である牛乳を容器に入れて,しばらく振っているだけでバター状になるなんて…。ここでもたくさんの驚きの声が挙がっていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp