京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up7
昨日:140
総数:302005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届受付:11月4日(水)までです。(土・日・祝日は除きます)   就学時健康診断:11月25日(水)に実施します

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感動の瞬間

職員室前の生き物コーナーで大切に見守っていた

アゲハ蝶のさなぎから羽化しました。

だんだん羽を広げていました。

通りかかった子どもたち,じっと見つめていました。
画像1
画像2
画像3

学校での対策について

いつもお世話になっております。
本日より,希望制学習面談・相談登校日が始まりました。
以前に比べ,登校する子どもたちが増えるため,
感染症対策として,換気・手洗い・うがいの指導,マスクの着用はもちろん
以下のように工夫をして対策を行っています。
・右側通行(廊下にテープを貼ったり,コーンを置くなど)
・手洗い場前に待機場所の設置
・登校後,アルコール消毒
・間をあけて着席
・下校後の消毒
等に取り組んでいます。
子どもたちが意識をして感染予防に取り組むことができるように
これからも,いろいろな工夫をしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

学習に役立つコンテンツ集

画像1
○算数:啓林館 わくわくスマートレクチャー  
・算数の授業形式の動画を見ることができます。

○音楽: 教育芸術社
・音楽の授業で学ぶ歌をきいたり楽器の演奏の仕方などを見たりすることができます。

○生活科:光村図書 
・4・5月の学習する内容,安全について,身の回りの季節の生き物の写真を見ることができます。

○国語:光村図書  
・自宅学習で活用することができるワークシート,音声・動画教材を見ることができます。

○社会:帝国書院  
・地図帳の使い方・ワークシート・学習に関係する動画等を見ることができます。

○理科:大日本図書 
・実験道具の使い方動画・教科書等を見ることができます。

○社会:東京書籍 
・日本地図をつかって都道府県や世界の国々についてワークシートで学習をすることができます。

○図画工作:日本文教出版 
・絵の具などの道具の使い方を動画でみることができます。

○外国語:光村図書出版 
・4・5月に学習する音声教材やワークシートがあります。

筆順教室 
・ひらがな・漢字・ローマ字等の筆順をアニメーションで学習することができます。

臨時休業に伴う児童の特例預かりについて(5月7日〜5月15日)

京都市教育委員会において,臨時休業期間を5月17日(日)まで延長することが示されました。それに伴い,特例預かりに関しても延長することになります。詳細に関しては以下の文書をご参照ください。特例預りを希望される方はは,申請書の提出が必要となります。「特例預り申請書・健康観察票」は,ホームページより,ダウンロード等していただくか,学校へ取りに来ていただいても結構です。
 特例預り,初日の5月7日までに申請書の提出をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="105847">臨時休業に伴う児童の特例預かりについて(5月7日〜5月15日)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="105819">特例預り申請書(5月7日〜5月15日分)</swa:ContentLink>
健康観察票

「がんばれ京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」の紹介です。

「がんばれ京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」の紹介です。
本日より放送されています。
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を立ち上げ,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートの支援をってくれます。
小学校4年生から中学校3年生を対象にした,特別教育番組を放送されます。

番組内容につきましては,
KBS京都ホームページhttps://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/にてご確認ださい。
 
画像1

「がんばれ京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」の紹介です。

休校中の子どもたち,元気で過ごしていますか?
外出ができず,毎日お家で過ごすことになり,大変かと思います。
こんなときこそ,目標をもって,計画をたて,その目標達成のために
コツコツと取り組んでみましょう。大きな成長につながると思います。


「がんばれ京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」の紹介です。

 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を立ち上げ,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートの支援をってくれます。
 4月20日よりKBS京都にて,小学校4年生から中学校3年生を対象にした,特別教育番組を放送されます。

番組内容につきましては,
KBS京都ホームページhttps://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/にてご確認ください。
 
また,下記リンクもご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="103804">「がんばれ京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」の紹介</swa:ContentLink>

重要 京都市民の皆様へのお願い

京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より京都市民の皆様へのお願いのプリントが届きました。全文を掲載いたします。各ご家庭につきましても,お読みいただき適切なご対応のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナ感染防止のために     京都市民の皆様へのお願い
● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!



京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp