京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:53
総数:419354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

休み時間

お天気が心配されましたが,雨が降らず・・・。

子どもたちの願いが届いたようです。

お昼休み,楽しそうに遊んでいました。

休み時間は,密を避けるために,中間休みと昼休みとで

遊ぶことができる学年を割当てて,過ごすようにしています。

子どもたちの元気で,楽しそうな声が聞こえてきます。


画像1
画像2

休み時間の様子から

今日は,お天気が良く,また,暑さも厳しくない

すがすがしい一日でした。

休み時間の様子を見ていると

運動場で遊んだり,虫などを探したりして

楽しんで過ごしている様子を見ました。

つかまえたカマキリの子どもやバッタを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

メダカコーナー

理科 「生命のつながり2」でメダカのたんじょうのについて

学習をしています。

教室前の廊下に,観察用のコーナーがあります。

顕微鏡をのぞいていみると,メダカの卵が成長している

様子を見ることができました。

子どもたちも,時間があると見ているようです。

顕微鏡のそばには,消毒用のアルコール綿も置かれています。

見るたびに,消毒をしています。
画像1
画像2
画像3

ふしぎみーつけた!〜まあるいにじ〜

画像1
たいようのまわりにおおきなえんをえがくように,にじがみえます!

なぜこのようなかたちになってみえるのでしょうか?ふしぎでおもしろいね!!!

※ちゅうい※ たいようをちょくせつみないようにかんさつしてね。

桃山東小のいきものみーつけた18〜ツマグロヒョウモン

画像1
画像2
画像3
6がつのはじめごろ・・・
まえにわにさいていたパンジーのはっぱが,なにものかにたべられてなくなっていました。

よくみると,あかとくろのからだにたくさんとげのはえているようなむしが!

このむしは,まいにちたくさんパンジーのはっぱをたべて,そのあとにちゃいろいからだにへんしんして,うごかなくなりました。
このからだにもとげがあって,きんいろにキラキラとかがやいてほうせきみたいでした。

そして・・・
きのう,ちゃいろいからだのなかから,きれいなチヨウがでてきました!
はねに,どうぶつのヒョウのからだのもようににているぶぶんがあります。
このチヨウのなまえは,
『ツマグロヒョウモン』だったのです。


3ねんせいのおともだちが,モンシロチョウのことをがくしゅうしたので,ツマグロヒョウモンもそだててみたいとみにきてくれました。
おなじチヨウのなかまで,よくにたところがみつけられるかもしれませんね。

桃山東小のいきものみーつけた17〜どこにいるかな?〜

画像1
げんかんよこ,タイサンボクのきのしたに,あかいむしをみつけました。

ベニカミキリというむしです。

うえのしゃしんのなかからみつけてね!

どこにいるかな?





こたえ↓

画像2

久しぶりの給食

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。
子どもたち,久しぶりの給食とあってとても楽しみにしていました。
今日の献立は,麦ごはん ・牛乳・おからサバ丼・トマトだご汁
でした。

給食の盛り付け,配膳は,教職員で行いました。
給食中も,今までのように机をグループで向かい合せにはせず,
授業のように,みんな前を向いて食べました。
以前のように,わいわいと話すことは控えての給食でしたが,
久しぶりの給食にとても喜んでいました。

5年 命を守る

画像1
 分散登校2回目。5年生は,自分の生活を安全面から見つめ直しました。安全に安心して日々過ごしてほしいです。

隔日登校6月3日(Bグループ)

夏を感じさせるくらい,気温が高く,暑い朝でした。
学校では,元気に過ごしていましが,久しぶりの学校生活,そして,
この暑さで,疲れがでていないか心配です。
ゆっくりと休んで,疲れをためないようにしてください。

今日は,隔日登校の2日目で,Bグループの子どもたちが登校してきて
くれました。
 元気に挨拶をしてくれ,朝から子どもたちから元気をもらうことが
できました。
 臨時休業中の課題を振り返ったり, 新型コロナウイルス感染症予防について理解を深めたり, 安全ノートをつかって交通安全についても学習をしたり・・・。
あっという間の4時間でした。
久しぶりの教室で,ゆっくり過ごすことができ,子どもたちとても嬉しそうでした。
※健康観察票の記入,検温,マスクの着用等,ご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症予防

学校が再開しました。
登校後,アルコールでの消毒,検温等の確認を,玄関前で行っています。
元気に挨拶をしてくれたり,ありがとうございますと気持ちの良いお礼の言葉を言ってくれたり・・・朝から,清々しい気持ちになっています。

手洗い場での密集や密接をさけるために,足型やテープを貼って距離を保つようにしています。みんな約束を守って並んで待っていました。
子どもたちが下校した後,教職員で消毒作業も行っています。

お忙しい中申し訳ありませんが,お家では,健康観察票の記入,検温等,子どもたちの体調管理をお願いいたします。
毎日,健康観察票を持ってくるようにしてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 部活動開講式(中間:運動部,昼:文化部) 3組フッ化物洗口
11/9 クラブ
11/10 児童朝会(図書) 振替
11/11 1組フッ化物洗口

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp