京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:418795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

学習会(3年生)

画像1画像2画像3
7月26日(水)
 夏休みの宿題を中心に問題を解きます。できる問題はお家で,分かりにくい・苦手な問題は学校で,できるように計画を立ててがんばりましょう。

学習会(ひまわり学級・6年生)

画像1画像2画像3
7月26日(水)
 ひまわり学級さんは自分にあった宿題を,6年生はジョイントプログラムの練習に取り組んでいます。

朝会

画像1画像2画像3
7月21日(金)
 夏休み前の朝会を行いました。校長先生からは,児童目標の振り返りがありました。
次に,「よい歯の表彰」を行いました。これは6年生だけに送られます。いつまでも歯を大切にしていきたいですね。
 その後,「すてきな木」の話がありました。「すてきな木」とは,桃山東小学校のみんなの良いところやがんばっていることを見つけて書いていきます。するとたくさんの花が咲きます。桃山東小学校の花を咲かせていこうと思います。最後は,夏休みの約束についてのお話がありました。校区外には行かない,知らない人にはついていかないなど安全な過ごし方についてみんなで考えました。

児童朝会

画像1画像2画像3
7月11日(火)
 今日は,児童朝会が行われました。企画委員・放送委員・保健委員が全校児童に話をしました。放送委員からは,休日の様子やイントロクイズなど保健委員からは,暑い夏を過ごす生活について,企画委員からは,スリッパの揃え方について寸劇をするなどとても楽しくて,みんなにわかりやすい朝会になりました。

企画委員会

画像1画像2画像3
7月4日(火)
 昼休みに「代表委員会」がランチルームで行われました。今月の目標は『トイレではスリッパぬぐときまわれ右』です。この靴の揃え方もさすがです。みんなで見習っていきましょう。

家庭教育学級

画像1画像2画像3
7月4日(火)
 10時から「アドラー心理学」の講演がふれあいサロンで行われました。講師は「甲賀彩香」先生です。子育てをどうしていくか?悩みはつきません。その子育てのちょっとしたコツをお話しいただきました。お家の中で「ありがとう。」はつかっていますか?「ありがとう。」の一言で「人の役にたっている。」と自己肯定感が高まるそうです。「ありがとう。」是非是非つかってみて下さい。

お知らせ

7月4日(火)
いつもありがとうございます。
さて,台風3号の影響で,今後,雨が降り続くことが予想されます。子ども達には「放課後,家に帰ってからは,不要不急の外出をさけ,家の中で過ごす。」「河川が増水しているので決して,近づかないようにする。」ことをお声かけください。5月16日に配布しました「台風による非常措置のお知らせ」プリントを今一度,ご確認ください。HPにもアップしています。

完成編3

画像1画像2画像3
7月1日(土)
 Tシャツ作り無事に終わりました。女性会の皆様,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。児童のみなさん,Tシャツ大事に着てくださいね。

完成編2

画像1画像2画像3
7月1日(金)
 Tシャツを持って帰ったみなさん!!お家の人に見せてくださいね。

Tシャツ作り(完成編1)

画像1画像2画像3
7月1日(土)
 世界に一つだけのオリジナルTシャツ完成です!!みんなよくがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp