京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:34
総数:419859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

小学校生活の1番の思い出を発表しよう

6年生の教室に入ると,

子どもたちは発表用のワークシートをもって,

友だちどうし「小学校生活の1番の思い出」について英語で

発表をし合っていました。

様子を見ていると,何人かの子どもたちが,私にも英語で発表をしてくれました。

子どもたちの思い出は,やはり行事が多かったです。

学習発表会,運動会,修学旅行,山の家等・・・

英語で,すらすらと発表をしていました。

今日は,ALTの先生も来て指導してくださいました。
画像1
画像2
画像3

ZOOM,タブレットドリル体験

画像1画像2画像3
6年生
コンピュータルームで,新しいタブレットPCを使って,

ZOOM体験をしました。

みんなスムーズに,ミーティングに参加することができました。

一緒の部屋にいながら,画面越しに・・・不思議な感じでした。

また,時間があったので,タブレットドリルの使い方等も

体験しました。

子どもたち,集中して,黙々と取り組んでいました。

卒業文集にむけて

6年生
卒業文集にとりかかっています。

どんなことを書こうかと,悩んでいました。

6年間の思い出,運動会,修学旅行等・・・

今日は,下書きをしました。

3学期が始まると,卒業まで授業日数は50日程度となります。

残り少ない小学校生活になりますが,一つでも多く,楽しい思い出をつくって

ほしいと思います。
画像1
画像2

支点・力点・作用点

6年生「てこのはたらき」の学習のまとめをしていました。

身の回りにあるものの中で,てこのはたらきがいろいろなところで

使われいることを知りました。

ハサミ,釘ぬき,つめきり等,たくさんあります。

いろいろな道具のどこが支点,力点,作用点なのかも確認しました。

てこのはたらきを生かしている身の回りのものを見つけてみてください。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

今日は,伏見警察署のスクールサポーターの皆様にご来校いただき,
「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
薬物乱用防止教室 で は,薬物の危険性だけでなく,日常生活の中で使用
する常備薬等についてもお話いただき勉強になりました。
子どもたちは,熱心に話されることを,メモにとっていました。
貴重なお話を聞くこともできました。
お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

6年生

総合的な学習の時間で「防災」をテーマに調べ学習を進めています。

修学旅行で行った,北淡町震災記念公園での学びが,

子どもたちの探究の意欲,原動力につながったようです。

コンピュータルームで,もくもくと調べ学習をしていました。
画像1
画像2

作戦タイム

6年生
バスケットボールをしています。

前半の終わりの笛が鳴ると,チームのメンバーが

スッと集まり,作戦をたてていました。

素敵な姿だなあ・・・と思ってみていました。

話し合うチーム,ボールを使って練習をするチーム。

次のゲームに生かしていくことができたのではないかと思います。
画像1
画像2

何%引き・・・。

5年生
算数で,割合の学習を進めています。

今日は,割合の考え方を使って,「何%引き」について

考え,代金を求めました。

子どもたちが,「20%引き」とか,「30%引き」という言葉を聞くと,

夕方のスーパーみたい・・・とポツリ,ポツリつぶやいていました。

今日は,定価の20%引きの代金について,図を使って求めていました。
画像1
画像2

もののとけ方

理科の学習でもののとけ方を学習しています。


決まった水の量に溶ける量には限りがあることを学習しました。


今日は,もっと溶かすにはどうしたらいいか?を課題に実験をしました。

予想では,水を増やす。水溶液を温める。と出ました。

水を増やしたり,温めたりすると,とける量が増えるのかどうか?

実験で確かめました。

水を増やせば,とける量が増えることはなんんとなく理解できますが,

温めるととける量が増えるのはなぜでしょう・・・?
画像1
画像2

バスケットボール

画像1画像2
6年生

体育館から,シュート!! パス!!

などの子どもたちの声が聞こえてきました。

体育館の中をのぞいてみると

6年生がバスケットボールをしていました。

シュートが入ったときには,みんなで喜ぶ姿が見れました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp