京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:76
総数:419778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

かたちづくり

1年生

ひごをつかってかたちづくりに挑戦。

教科書のお手本をまねてつくったり、

自分のおもいおもいのかたちをつくったり、

楽しく学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

かそうパーティー

5組の読み聞かせの様子です。

今日は、かそうパーティーの本を

先生が読みました。

子どもたち楽しそうにしていました。

子どもたちがつくったハロウィンの飾りも

素敵でした。

画像1
画像2

サツマイモ

5組

今日は、育てていたサツマイモを収穫しました。

うんとこしょ、どっこいしょ・・・と

大きなサツマイモが出てきました。

子どもたち嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

パスゲーム

2年生

パスゲームです。

うまくパスをつないで、ゴールにいれたり、

みんなで協力して守ったり・・・。

熱戦が繰り広げられていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

3年生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。

1年生の子どもたち、とてもうれしそうに

読み聞かせを聞いていました。

3年生は、少し緊張した様子も見られましたが、

1年生のためにがんばって読み聞かせをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

楽しいマーチ

4年生音楽
拍にのって、気持ちを合わせて演奏しましょう。

鍵盤ハーモニカを演奏していました。

先生のお手本動画を見ながら、拍にのって演奏していました。
画像1
画像2
画像3

算数

5組
算数の学習を進めていました。

かたちづくりをしたり、計算問題に取り組んだり、

自分のめあてのそって学習を進めていました。

〇をもらって、嬉しそうにプリントを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

絵の具に初挑戦! (2年)

画像1
画像2
画像3
 今日の2年生の図画工作の授業は絵の具でした。初めての絵の具にドキドキしながら子どもたちは色塗りに挑戦。初めてとは思えないほど上手に筆やパレットを使えていました。これからの絵の具の作品にも注目です。

修学旅行新聞♪

すてきな新聞が出来上がりました。

「淡路島、楽しかったね!」

「6年生になって早く行きたいな!」

それぞれの思いをあたためていました。
画像1
画像2

くりあがりのあるたしざん

1年生
くりあがりのあるたしざんに取り組んでいます。

式や答えだけでなく、数図ブロックをつかって

計算の仕方についても学習をしています。

意欲的に発表する姿が見られます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp