京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:72
総数:419835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1年 生活科「あさがおのはなで わしを そめよう」

 生活科で育ててきた朝顔の花を使って和紙を染めました。
 朝顔の花を袋に入れてもみ,できた色水をコップに移します。そこに折りたたんだ和紙をそーっとつけると色がついていきます。たたんだ和紙を広げると素敵な模様ができていて,みんなにっこり,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

かさ

黒板の前に並べられたペットボトル。

水のかさを比べるには・・・。

1年生の学習を思い出し、同じ大きさのマスを使って

比べることを提案。

これから、かさのことについて学習をしていきます。
画像1画像2

1年 算数「20までのかず」

画像1
画像2
算数の学習で,20までの数の表し方を学習しました。数図ブロックに置き換えて,10のまとまりを作り,10と2で12と考えることができました。進んで手を挙げたり,前に出て発表したり,元気に学習しています!

スピーチ

夏休みの楽しかったことなどを

子どもたちが一人ひとり、みんなの前で

お話をしていました。

聞いたことから、質問をしたり・・・。

みんなの前でしっかりと伝えることができていました。
画像1
画像2

1年生 元気いっぱい!!

画像1画像2
2学期のスタートです。

1年生にとっては、初めての2学期・・・。

朝の会の健康観察の様子を見ていると、

みんなすごく元気に返事をしていました。

中には「絶好調です」と・・・。

2学期のスタートを心待ちにしていたことが

伝わってきました。

2学期が始まりました (2年生)

画像1画像2
 楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
 久々に会った子どもたちは日焼けをしていたり、少し身長が伸びていたりと、夏休みの間に沢山の思い出を作って来たんだなと見るだけでも成長を感じられました。
 始業式の話を聞く態度や2学期の目標を決める姿が、1学期よりも頼もしく感じ、うれしい限りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp