京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:76
総数:419781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

花のみち

1年生

国語 花のみち

花のみちの物語を読み,場面の様子や登場人物の気持ちを

考え,ワークシートに書いていました。

花のみち,最後の場面を見ると,心が温かくなります。
画像1
画像2
画像3

同じ部分をもつ漢字

2年生

国語

木・林・森・本・休・・・。

どの漢字にも「木」が入っていると

子どもたちすぐに見つけ,発表をしていました。

このように「同じ部分をもつ漢字を他にないか見つけて

みました。
画像1
画像2

発表

2年生 算数の学習の様子です。

長さのたし算・ひき算

ひっ算のたし算・ひき算

の学習を進めています。

子どもたち,みんなの前で計算の仕方や考え方を説明する様子を

よく見かけます。

聞く人を意識して,わかりやすく説明することができるように

チャレンジしていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

漢字の学習

子どもたち,「口」の漢字から知っている漢字を
連想し,交流しました。

ねんどを使って,思いついた漢字を形作ってみました。

子どもたち,集中してつくっていました。
画像1
画像2
画像3

全力!リレーあそび 2年

画像1画像2画像3
てつぼうあそびが終わり,新しくリレーあそびが始まりました。
くねくね曲がったコースや,コーンの周りをぐるぐる回るコースなどを経験し,ついに折り返しリレーのスタートです。折り返しリレー初日の今日は,バトンパスもリードもまだまだですが,子どもたちなりに作戦を立て,走る順や声掛けなどを工夫して全力で頑張っていました。

小数かける小数

5年生

小数×小数のかけ算。

2.8×0.75

複雑な小数×小数の計算の仕方を考えました。

今まで学習したことを生かして計算し,

二人組で説明をし合いました。

わかりやすく説明をしている様子を見て

しっかりと理解していることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

リズムうち

1年生

カスタネットを使っていました。

じゃんけんぽんの曲をはくのリズムにのって

たのしく歌ったり,カスタネットを

鳴らしたりしました。


画像1
画像2

1年 ふたばがでたよ

画像1
画像2
1年生が「アサガオ」の観察をしました。

植木鉢をのぞき込み,ふたばが出た様子を絵や字で表現。

自分の「アサガオ」を一生懸命に観察していました。

町をたんけん 大はっけん 山ノ下コース (2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科で2年生は自分たちの住む桃山東校区に何があるのかを探しに出かけました。
1回目の山ノ下コースでは,いろいろなお店や,たくさんの食事処,大人気のMOMOテラスなどが盛りだくさん。子どもたちの「ここ行ったことある!」「このお店知ってる!」「習い事の場所だ!」といった声があちこちから挙がりました。
暑い中一生懸命歩きました。水筒や替えのマスクなどの準備,ありがとうございました。

芽がでました

1年生が育てているあさがお

土の中から,芽が出ていました。

嬉しそうに教えてくれました。

これからどんどん成長し

きれいな花を咲かせるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp