京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:76
総数:419778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

耳をすまして・・・

国語科「ともだちをさがそう」

「黄色いシャツ,白いズボン,赤い風船を持った子が迷子になっています・・・」

絵を見ながら,探してほしい子の特徴を伝え合い,探し合いました。

話す人は,ゆっくり,はっきりと,みんなにしっかり聞こえるように,

聴く人は,大事なところをメモしながら,耳をすましてよく聞いていました。

「この子!」「見つけた!」

たくさん聞いて,見つけることができましたね。


画像1
画像2
画像3

入学おめでとう会

5組 参観の時間に,入学おめでとう会をしました。

1.自己紹介:名前と好きな〇〇を伝えました。

2.演奏:リコーダー「陽気な船長」
     ミュージックパッド「きらきらぼし」

  練習してきた成果を聴いてもらい,たくさん拍手をもらってうれしそうな様子。

3.みんなでの手遊び「あんたがたどこさ」

  おうちの人にも一緒にしてもらいました。

 和やかで,あたたかい雰囲気の中,みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。








画像1
画像2
画像3

1年参観 国語「うたにあわせてあいうえお」

画像1
画像2
画像3
 初めての参観は国語「うたにあわせてあいうえお」でした。口形に気を付けながら,はっきりと発音する練習をし,その後楽しく音読をしました。算数「なんばんめ」の学習では,数のまとまりに着目し,ものの順番や位置の表し方を考えました。

ひらがなの学習

1年生 国語科 

ひらがなの学習にも慣れてきました。

「と」で始まる言葉,なーんだ?

とけい・とまと・とんぼ・とうもろこし・ともだち・・・

毎日,新しい文字との出会いを楽しんでいます。

どの子も真剣に,1字1字を大切に書いています。


画像1
画像2

かずとすうじ

1年生 算数

かずとすうじの学習を進めています。

1〜5のかずを習っています。

絵の上に数図ブロックをのせ,数を考えています。

数字もていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

ちょきちょきかざり

おり紙をおり,はさみでちょき,ちょき・・・。

おり紙をひろげてみると,素敵な模様が完成しました。


何枚か,切り方をかえ,いろいろなかざりをつくりました。

うれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

50m走

5組の子どもたち。

運動場で体育をしています。

今日は,50m走をしました。

いちについて,よ〜い,ドン!!

力いっぱい,ゴールに向かって走っていました。
画像1
画像2
画像3

ふしぎなたまごの中から・・・

画像1
画像2
2年生 図工の学習

前回作ったふしぎなたまごを・・・

パカッ!

割ってみると・・・

中から楽しい世界が飛び出してきました。

思い思いの世界が色とりどりに描かれ,見ている方もワクワクします。

ミニトマト

今日は朝から爽やかな,良いお天気でした。

本当にお昼から雨が降るのかな・・・。

2年生の子どもたち,登校すると

植木鉢に植えた,ミニトマトの種に水をあげています。

はやくめがでてこないかなあ・・・。
画像1
画像2
画像3

植木鉢

アサガオ,チューリップと育ててきた植木鉢を,

次の野菜を育てるために土の入かえをします。

今日は,その準備のために,植木鉢を

きれいにしました。

子どもたち,1年前を思い出しながら,準備をしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp