最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:72 総数:419835 |
1月といえば・・・
1月といえば・・・
おもち,おせち料理,たこあげ・・・と, 1月から思いつくことを考えていました。 思いついたことから,いくつか選んで,カレンダーづくりに挑戦します。 それぞれの目標に向かって,がんばって取り組んでいます。 できたものを嬉しそうに見せてくれました。 きらきらぼし
1年生の教室から,きらきらぼしのメロディーが聞こえてきました。
曲の様子が伝わるように工夫して表現していました。 強弱をつけたり,やさしく歌ってみたり・・・ マスクをしながらですが,工夫してきれいな声を教室に響かせていました。 道徳「あいさつがきらいな王様」
2年生
道徳の学習で,「あいさつがきらいな王様」の教材文を通して, あいさつの大切さについて考えました。 あいさつが嫌いだった王様が,あることをきっかけに, あいさつの大切さに気付くお話です。 子どもたちは,改めてあいさつの大切さやきもちのよいあいさつなどについて 考えることができました。 最後は,とても素敵なあいさつをして学習を終えました。 明日,正門で,素敵なあいさつがあふれるのではないかと 楽しみにしています。 お正月
1年生
硬筆の学習です。 「お正月」を書きました。 一文字,一文字丁寧に書いていました。 書き出しの位置,書き順や字形に気を付けて 書くことができました。 カルタ・昆虫の冬の過ごし方
カルタを使って,言葉の学習をしていました。
先生が読み上げると,すぐにカードを見つけていました。 見つける早さについていくことができませんでした。 本を読んでいました。冬をどのように越していくのか? テントウムシの冬の様子を調べていました。 寒さに耐え,暖かくなった春にまた,会うことができるのが楽しみです。 1年生
1年生
初めての冬休みは,どんなふうに過ごされたでしょうか。 冬休み明け,元気な様子を見れ,喜んでいます。 早速,新しい漢字の学習をしたり,3学期の目標を考えたり・・・。 集中して取り組んでいました。 |
|