京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:28
総数:419884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

夏休みの登校日 その2

 しっかり学習した後は,みんなでゲームをしました。やっぱりクラスのみんなと一緒に過ごすのは楽しいものです。
 残りの夏休みを安全に元気にすごして下さいね。
画像1画像2画像3

夏休みの登校日 その1

 今日は,夏休みに入って「登校日」です。子どもたちは,教室に入るなり「うぁーひさしぶりやなあ〜。」と1週間ぶりの学校を懐かしがっていました。
 まずは,一人ひとり,夏休みの出来事を話した後,宿題に取組みました。
画像1画像2画像3

夏休みプール

 夏休みに入っても元気にプールで学習する姿が見られます。2・3年生のお兄さん,お姉さんと一緒に「どんどん」泳ぐ練習をがんばっています。有意義な夏休みの過ごし方ですね。
画像1画像2画像3

夏休み前の朝会

 いよいよ,明日から夏休みです。4月から初めてのことばかりで,とまどうことの多かった1年生ですが,いまではきちんと並んで,話を聞く態度も立派な1年生になりました。教室で,朝会での話の内容を確認すると「自分の命は自分で守ります。」としっかり聞けていました。
 夏休みは,安全に楽しく過ごしてくださいね。みんなが元気な笑顔で学校に帰ってくることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

あさがおで「しおり」を作りました。

 生活科で,毎日大事に大事にお水をあげて育てた「あさがお」で「しおり」を作りました。お気に入りを押し花にしてラミネートをかけて作りました。「僕が育てたあさがおがこんなになるんやんな。」や「このしおりを大事にします。」や「お家で飾りたいです。」など思い思いの感想を「観察カード」にまとめていました。
 この夏休みは,是非,自分で作った「しおり」でいっぱい本を読んで欲しいと思います。
画像1画像2

やぶいた かたちから うまれたよ

 図画工作の時間「やぶいた かたちから うまれたよ」では,思いのままに切ったり,ちぎったりした紙から,いろいろな形を見付け,表現する面白さをやよさを楽しみました。

「今日は,紙を切ってもいいです。」
「手で大きく切ったり,ちっちゃくちぎったり,くしゃくしゃ,2枚重ねてもいいですよ。」

「えー,いいの!!」

子どもたちは大喜びです。

「くじらにみえるなあ」

「まわりも,かいとこ」

「たのしすぎるう〜」

作品は各教室に掲示してあります。大満足の学習でした。
画像1画像2画像3

図工 おってたてたら

画像1
画像2
画像3
紙を折って立てたら、いろんなものが見えてきました。

飾りをつけたり、仲間をつくったり、一人一人工夫した作品ができました。


はみがきしどう

 今日は,歯科衛生士さんに来ていただいて「歯磨き指導」をしていただきました。
「動物の歯」クイズに始まり,大人と子どもの歯の違いや大切さを学習しました。
 最後は,正しい歯ブラシの使い方です。約15分間丁寧に磨き方を教えていただきました。
 これから,だんだん大人の歯に生え変わっていきます。毎日しっかり磨いて自分の歯を大切にしてほしいものです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp