京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:34
総数:419859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

学校のトイレを気持ちよく使おう!

ハートフルコミュニティーの教育環境委員会のみなさんと,アロアロの会のみなさんにお越し頂き,トイレの使い方を指導して頂きました。
楽しい絵本の読み聞かせや実演により,「学校のトイレってなんだかこわいな」「授業中,トイレに行くのははずかしいな」「こんなときどうしたらいいんだろう」など,子どもたちの悩みが解決され,楽しく学習することができました。
トイレットペーパーの使い方やスリッパの並べ方など,今日学習したことをもとにトイレを正しく,美しく,自分も友達もみんなが気持ちよく使えるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生のお話を聞きました!

画像1
画像2
3年生が学校行事について詳しく教えてくれました。運動会,学芸会,ゆうゆうタイム,マラソン大会・・・これからの行事が楽しみになりました。

ダッシュ!!!

画像1画像2
青空の下,体育で50m走に取り組みました。
腕を一生懸命振り,ゴールまで全力でダッシュ。
50mは子どもたちにとっては長い距離です。
自然と応援する声に力が入ります。
「がんばれー!!」

いただきま〜す

今日の給食に”サンマ”が出ました。
1年生の子ども達も上手にお箸を使って骨を取り,おいしく「いただきま〜す!」
画像1画像2

アサガオで色水あそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
夏休み中,各ご家庭で大切に育てたアサガオを使って”色水あそび”をしました。
「どんな色が出るかな?」「どんな模様になるんだろう?」と,子ども達は興味津々。
ドキドキしながら半紙に色を染み込ませて,一人一人模様も色も違う,すてきな作品が
出来上がりました。
半紙に染み込んだ模様を見て,子ども達は「うわ〜!」「先生,見て見て!こんな形に
なった!」と,とても嬉しそうな様子でした。
今は乾かしている途中です。
さあ,これからこの作品を使ってどんなものができるかな?まだまだ楽しみは続きそう
です。

おおきくなあれわたしのはな

画像1画像2画像3
「うわぁ!たねがいっぱい出てきた!」
「まだきれいなアサガオが咲いているよ!」
夏休みの間,一生懸命育てたのだなあという様子が子ども達から伝わってきます。

「たねがたくさんとれたから,またアサガオを育てたいな。」
「だれかにあげて,よろこんでもらいたいな。」
と,子ども達はいろいろな思いで種を集めました。
たくさんとれた種を,これからどのようにするか計画を立てていきます!

バトンをつなげ!

体育でリレーあそびをしました。低学年はリングバトンを使ってリレーをします。
「がんばれー!!」と元気な声援が飛び交い,みんな一生懸命走りました。
これから運動会に向けて,ますます盛り上がってくることでしょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp