![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:35 総数:443519 |
6年生 科学センター学習
4月30日(水)は6年生の科学センター学習がありました。
1組は「イネのひみつ」というテーマで、生物の学習をしました。 みんなが食べている米はいったいイネの何なのかを、観察や実験をしながら調べました。 2組は、「心もゆさぶる振動の科学」のテーマで科学の学習でした。 機械の振動や地震など、身の回りのいろいろな振動の秘密を実験を通して知りました。 3組は、「雲のレシピ」のテーマで、地学の学習をしました。 雲はいったいどのようにしてできるのか。箱の中に雲を作って考えてみました。 青少年科学センターの実験室で、いつもとは違う雰囲気の中、 科学センターの先生から、それぞれのテーマで実験をしながら、 いろいろな理科のひみつを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 大阪・関西万博
4月28日(月)、6年生は大阪・関西万博に行きました。
テレビなどでよく見る「大屋根リング」が目の前に現われ、子どもたちも驚いていました。 コモンズA館とオーストラリア館を見学しました。 コモンズA館では、約30か国のブースを見学しました。 オーストラリア館では、オーストラリア固有の動物の声が聞こえてきたり、海の世界を見たりしました。 とても楽しい、有意義な一日となりました。 ![]() ![]() ![]() 令和6年度 学校評価結果1〜3年生 授業参観
4月25日(金)は1年生〜3年生の授業参観がありました。
1年生は、ひらがなの「の」を習いました。「うたに あわせて あいうえお」の学習では、みんなで元気よく音読をしました。 2年生は、国語科「ともだちは どこかな」で、音声を聞いてメモをとる学習をしました。 グループに分かれ、教科書の挿絵の一人について、友達が出すヒントをメモを取りながら聞き、ヒントをもとに探しました。 3年生は、算数科「わりざん」の学習をしました。 数図ブロックを使わずに、どうすれば、わりざんを解くことができるのかを考えました。 九九を使うとわりざんを解くことができることに気づきました。 ![]() ![]() 5組・4〜6年生 授業参観
4月24日(木)に、
5組と4年生〜6年生の授業参観がありました。 今年度初めての参観でした。 5組では、「入学・進級おめでとう会」を開催しました。友だちクイズをしたり、保護者の方にも参加してもらってみんなで遊びました。 4年生は、国語科「なりきって書こう」の学習をしました。自分が大切にしている物になりきって、お話を書いて交流しました。 5年生は、国語科「漢字の成り立ち」の学習をしました。自分の名前を漢字の成り立ちを調べてみました。 6年生の国語科「つないで、つないで、一つのお話」の学習では、グループに分かれ、お話をつないでいき、一つの話づくりをしました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「音の絵」
6年生は、図画工作科で「音の絵」に取り組んでいます。
いろいろな音を想像し、それを色や形にして表現します。 一人ひとり、色も形もデザインも違いますが、絵を見ていると音が聞こえてくる気がします。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 学年の目標![]() 常に、自分たちの学びや学校生活をふりかえる場になりますね。 スマイルしているかな? 挑戦しているかな? 自ら行動している? 相手を大切にしている? どれも自分がSTARになるための大事な視点です。 5組 わくわく学び問題![]() これは。。。なかなか難しい?! ![]() 5年生 具体的な教具から![]() 1㎤を実感しながら、自分たちで決めた体積の立体物を 友達と一緒につくります。 中学年 集中力が高まります![]() ![]() 写真は、3年生の理科(下)や4年生の道徳(下)の様子です。 お話をよく聞いて、話し合いの内容を考えたり、作業を進めたりしています。 |
|