京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up75
昨日:151
総数:257890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいをしっかりと。規則正しい生活習慣で過ごそう。

教育委員会からのお知らせ

第12回伏見〜るかるた大会中止のお知らせ

 第12回伏見〜るかるた大会が29日(土)に開催される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、子ども達の安全を配慮して,中止されるとのお知らせがありました。
 本校で参加予定のお子さんがおられるかもしれませんので,お知らせさせていただきます。
 詳しくは伏見〜るかるた事務局のホームページをご覧くださいとのことです。

2月20日(木) 今年度最後の参観・懇談がありました

画像1
 今日は小学校生活最後の参観・懇談でした。
国語科の学習で「話し方を工夫し,資料を提示してスピーチをしよう」をめあてに学習に取り組んできました。
小学校の思い出や将来の夢,心に残った言葉など,これまでの自分を振り返り,卒業を目の前にした自分の思いをスピーチしました。
6年間の成長が感じられる発表会でした。
お忙しい中,懇談にもご参加いただきありがとうございました。

1年生 体育 パスゲーム

画像1画像2
 今朝は,伏見でも少し雪が積もり,雪の塊を持って登校する子どももいる寒い日です。1年生は,得点・タイマーも自分たちで行い,元気いっぱいでパスゲームをしていました。並んで挨拶もしっかりしています。

5年生 総合的な学習 ゲストティーチャーの話

画像1画像2画像3
 総合的な学習で保護者の方をお招きし,仕事についての話をしていただきました。子どもたちは1年間をかけて総合的な学習の時間やスチューデントシティ学習において,仕事について考え,体験し,学んできました。保護者の方から仕事のやりがいや難しさ,就くために必要なことなどを聞いていました。

6年生 車椅子バスケットボール

画像1
画像2
 オリンピック・パラリンピック事業として,車椅子バスケットボールの選手に来ていただき,お話を聞かせていただいたり実際に体験もさせていただいたりしました。
 お話を聞いた6年生は,「今まで車椅子の人をかわいそうだと思っていたけれど,そうではないことに気づいた」「周りの人のことを考えたり,自分にできることで手伝ったりしたい」など,考えていました。車椅子バスケットボールの楽しさにもふれることができました。昨年のブラインドサッカーに続き,貴重な体験ができました。

持久走の日

画像1
 今日の午前中,高学年は桃山城公園で,1〜4年生は運動場で日頃の体育を活かした持久走を行いました。いつもより気温が下がった朝でしたが,子どもたちは元気に力いっぱい走っていました。ご声援ありがとうございました。

2月 朝会

 今朝の朝会では,「ありがとう」でいっぱいの桃山東小学校にしていきましょうというお話でした。「うれしいきもち」であふれる学校を目指します。

 そして,「地域での遊び方」「道路の歩き方」「踏切の渡り方」など,周りの人に迷惑をかけないようにすることのお話もありました。自分も周りの人も気持ちよく過ごせるようにしてほしいです。

2年生 体育「ゆっくりかけ足」

画像1
 明日は「持久走の日」です。子どもにとって,順位やタイムは分かりやすく,目標としがちです。そのためには,どうするのか。
 何よりも自分のペースを知り,最後まで走り通すことが大切なことだと思います。

持久走の日

 子どもたちが,体育科の学習で自分の走力に適した無理のない速さを見つけ,走り方を工夫しながら取組を進めています。
 学習したことを生かす場として,「持久走の日」を行います。詳細を右側の配布文書「その他」にあげさせていただいています。ご参観していただける場合は,お確かめください。

部活動 華道

画像1画像2
 1月の華道は,「ホリゾント」という形のアレンジを楽しみました。オーニソガラム・ラナンキュラス・スイートピー・スプレーカーネンション・ミモザ・レザーファンといった花を使って,柔らかい色彩のアレンジができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp