京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:26
総数:418902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

1年生 上手になったよ

 給食が始まって4日目。1年生はとってもスムーズに給食時間を迎えることができています。

 当番のお仕事もしっかりと。

 配膳を待っている間も静かに。

 「いただきます」の声が廊下に響きわたりました。
画像1
画像2

3年生 社会科 学校のまわりの様子

画像1
画像2
 3年生になって、初めて学ぶ教科「社会科」

 どんな学習なのかな?と子どもたちも興味津々です。

 この日は、校区にある施設や建造物を発表しあいました。

 その後、校区の地図をノートに張りながら、「自分の家はどこかな?」と早速、地図に関心を持っている姿が印象的でした。

中間休みの運動場で

画像1
画像2
 この日はとても良いお天気です。

 中間休みでは、虫探しに一生懸命な子、遊具で遊ぶ子、

 ボール遊びに夢中な子などで、すごくにぎわっていました。

1年生 「し」を学びました

画像1
画像2
画像3
 1年生はひらがなの「し」を学びました。

 子どもたちは、ノートのマスにじっくり、丁寧に書いていました。

「し」のつく言葉集めでは、始めに「し」がつく言葉だけでなく、終わりに「し」がつく言葉も発見していました。また、グループで意見を考える場面もありました。
 みんなで意見を出し合うと、学びの幅が広がるんだなあと、1年生の授業から感じることができました。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 この日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

 国語・算数の2教科です。

 結果をもとに、本校の子どもたちの学習状況の分析を通して、授業改善に役立てたいと思います。

 6年生のじっくり、しっかりと考えを書き込む姿が印象的でした。

第1回 5年生 学年集会

 体育館で学年集会を行いました。

 担任の自己紹介を各クラスの子どもたちがしました。

 山の家に向けて、
「時間の意識・言葉遣い・挨拶」「放課後の過ごし方」 についての話をしました。

 また、学年目標の中に入れるのキーワードについて話し合いました。

 キーワードとして「6年生を見本に」「助ける」「優しい」「あいさつ」「めりはり・きりかえ」「明るく楽しく」「思いやり」「笑顔」「時間を守る」 が出てきました。

 これらのキーワードをもとに、学年目標を考えていきます。
 どんな学年目標になるのか、またお伝えします。
 お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食

 この日から給食が始まりました。

 調理員さんも準備万端でこの日を待っていました。
 1年生にとって、当番の仕方、配膳の仕方等、すべてが初めてのことばかりです。
 ですが、とても落ち着いて、1日目の給食時間を無事終えることができました。

 
 「おいしかったよ!」の声がたくさん聞こえてきました。

 
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

令和5年度 学校評価結果

令和5年度 学校評価結果につきましては、
右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度 学校評価結果(前期)

令和5年度 学校評価結果(後期)

桜吹雪の中を

 校門の桜が、いよいよ散り始めています。

 桜吹雪の中を子どもたちが下校します。

 明日も元気に登校してください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp